スポンサーサイト


あれから・・・

1年ですね。

日々に何事もなかったかのようにすごしています。

最近はデパートで非常食がコーナーになって売られていたり、
TVでも、「あれから1年・・・」と放送が・・・

忘れてはいけない。
非常時に備えは必要。

分かっていても、あの時の光景が思い出されて辛い。
私より辛い思いをしている人沢山いるのに・・・

生かされている。
なんとなく、思います。

うまく言えないけど・・・

去年の3/9震度4の地震。
3/11震度5の地震。
そして、停電。暗闇で何も状況が分からないで一夜を明かしました。
私の実家に非難。
家にあるカップラーメン、お菓子、日持ちのする物全て持っていって、
共同生活。

知り合いにガス釜の人がいて、お米を炊いてもらって、おにぎりにしたり、
ガソリンスタンドは給油制限が出て、行列が出来ていた。
スーパーも制限があったし、中にも何人かずつしか入れなくて行列。

携帯は被災地はつながりが悪く、固定電話で親戚の安否確認。
県外から友達からもメールが来てて、嬉しかった。

次の日、電気がついてTVつけて状況を知るも、うまく飲み込めなくて、
そして、何時余震が来て停電になるか分からないからと、冷蔵庫の食材を料理し始める母。
冷えても何しても食べれないよりはいい。と・・・
作りおき。

地震が起きて3日間は常に揺れていた気がする。
震度3位のが頻繁だった。

次の日に神戸に行く予定だったんですけどね(^^;
飛行機が飛ばないから延期。
神戸に行って旦那の顔を見たら、安堵の顔してたなぁ~。
心配してくれていたんだと嬉しかった。


明日は、なんのことはない、平凡な1日でありますように・・・

CIMG3448_convert_20120310232025.jpg


昨年、神戸で垂水に遊びに行った時。
被災地の人に宛てたメッセージが書かれています。
この時、らるちゃんのお子ちゃま達も書いてくれてここに下げてくれました。
ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
