

震災・・・その後

震災から一週間が過ぎました。

地震があった翌日に神戸に入る予定で、実家にいました。
地震が起きた時は、母と買い物。
その二日前にも地震があったので、最初のうちは「余震?」程度。
停電になって、30分位したら、旦那からの「大丈夫か?」の電話。
県外から電話はつながりやすかったです。
「ん?」ここでもしかして!!って思う。
それまでは、余震が続いていて何も考えられない。
停電しているから事の重大さも何も分からない。

停電になって、復旧の兆しが見えないって事で、
我が家から反射式のストーブを持ってきて、
祖母の家からろうそく。

その間に友達からのメール。
弟からの電話などで少しずつ見えてくる惨状。
だけど、余震は続く。
子供たちが怯え祖母も怯えている。

ここはそんな大きな被害もなく、物資の不足だけ。
でも、揺れるとビクビクしてしまう。

そんな中、月曜日に神戸入り。
悩んだけど、旦那は「こっちの方が安全だから」と言う。
だけど、今もたまに体が勝手に揺れている。
地震が来たと錯覚してしまう。

たくさんの人たちが「今、何が出来るのか?」と考え、行動している時に、
私は何も出来ずにいる。
思った以上に自分の中の恐怖心が勝っていて、離れた土地に来ても怯えている。

ブログのお友達たちは災害について、アドバイスを記事にしてくれている。
読んで、涙があふれる。

被害のほとんど無かった土地にいたのに・・・
私よりもっと怖い恐怖をしている人が沢山いるのに・・・
何も出来ない自分が情けない。

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
