スポンサーサイト


Rio~1歳11ヶ月~



体重10.5㎏(服を着ての状態。)
身長80.5㎝(やっと80を超えました^^)

やはり、ママにベッタリは治まらず。
時期もあるけど、「パパ、不在」の限界なのかもしれない。
「置いていかれる」と言う寂しさを覚えてしまった様子。
ここ、数日は「ママ、バイバ~イ」って言うけど、姿が見えないとダメらしい。

朝起きて最初に口にするもの。「アイス」
自分で冷蔵庫開けて持ってきます。
あげないと凄い見幕で泣き叫ぶ。
ねっころがって地団駄を踏む。

午前中は機嫌が悪い。
駄々をこねる時は「アンパンマン」の連呼。
「もう、赤ちゃんじゃないんだから、ちゃんと意思表示をしなさい」
と言うと黙り込む。
言葉は通じているね。

イヤイヤ病も変化してきている。
分かっていてイヤイヤしている。
本気で怒られている時はきちんと「はい」と返事する。
オムツ、着替えを嫌がる感じが・・・

3月には2歳になります。
あの日から2年。
逢いたくてたまらなかったのに、いざ子育てをすると・・・ですね。
極力子に希望を持たないようにしているのに、時には
「なんでこんな事出来ないの!!」とか、
「本当にこの子バカかもしれない」と、思ってしまうダメママです(^^;

来月は2歳児歯科健診があります(>_<)
こっ、怖いぃ~
それと、体験学習にも行ってみようかな?って思ってます。
後、来年は幼稚園かもしれないので(2or3年保育で悩み中)
幼稚園の体験入園もしなきゃいけない。
早生まれなので、3歳になってすぐの幼稚園となります。
早く離れて嬉しい所もあるけど、成長がみれない寂しさもあったりして。
3歳までの成長ってすごい早いんですよね。
それをなくしていいものなのか・・・悩んでたりします。

それと、おしゃぶりが取れません(>o<)
だいぶ離れてはきているんですが・・・
今使っているのが最後の1個。
これが壊れたら「おしゃぶり離れ」実行です。
でも、自我が強いので負けそうなんですが(汗)


写真は「どんと焼き」の日に近くの神社で^^

CIMG1990_convert_20100207233933.jpg
大きな絵馬の前で。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-238きのみさんへv-238

そうなの(*^-^*)
怒っていても、「にこっ」とかされたり・・・
なくの我慢している顔とか見ちゃうと怒るのやめたくなっちゃうよぉ~
でも、ちゃんと怒って理解してもらっていかないとね。
だいぶ言っている事理解しているみたい。
(言う事は聞かないけどね・・・)

頑張っている?ありがとうぅ~(ToT)
誉められると嬉しい♪
もっと頑張らなきゃね(笑)

Rioちゃんのこの顔みたら全て許しちゃいたくなりますね~
あ、外野的発言(汗)
時には厳しくのさじ加減が難しいです
でもnin.nin.ちゃんはよく頑張ってるよぉ

v-254らるちゃんへv-254

そうそう、大体3歳位でって周りは言うけど、
健診のときに先生に「2歳になったらやめさせてね。歯並びやしゃくれてしまうから・・・」
って言われてね(^^;
私も意思弱女だから、きっと買い足すとは思うの(笑)
雄叫び泣きが嫌で甘やかしてしまうのよね。
でも、だいぶ話が分かるようで説明をすると納得?諦め?ておとなしくなりますが・・・
雄叫びの前じゃなきゃ、効果はないよね(笑)

幼稚園。新しい発見もあるよね。
今、すっごく揺れているの。
パパは「お任せ~(お前の好きなようにしていいよ。って言うの。)」な感じなんで、更に悩んでたりして(汗)

v-238雪うさぎさんへv-238

「教育は共育」いい言葉ですね。
心に刻んで私も成長します!!
初めての子育ては周りからの言葉が胸に刺さります(ToT)
魔の2歳児。もう入っていますよ^^
何でも自分でしたがって大変だったり、楽しかったり・・・
お手伝いの好きな子みたいで、一生懸命手伝ってくれます。
良い所は伸びて悪い所は早めになおって欲しいものです。

4月イベント。がんばってくださいね。
作る物、悩みますよね。
私も悩みました。でも楽しかったですよ。
楽しんで作ってくださいね^^

v-254るんさんへv-254

私も将来は子に甘えれるかな?
うちの母が今子に甘える時期みたいです^^
孫の子守をしてもらっている分文句は言いませんが(笑)
でも、正直言うとそんな母も可愛いなって思えます。
今まで苦労した分、甘えさせれる限り甘えさせようかと・・・
子にも母にも妥協はしない。
限界が近くなったらstopさせます。
じゃなきゃ私が壊れるものね。

歯。そうなんですよね。
小さいうちの歯医者通いは「恐怖」以外の何でもないですから。
試行錯誤しながら、歯磨き頑張ってます。
(もともと、歯の弱い子は何をしても虫歯になると言われたけど・・・)
まだ2歳。もう2歳。どっちなんだろう?
抱っこはいつまで出来るかな?って時々思います。
甥っ子は5歳ですが、まだ私に甘えてくれるので、もう3年かなぁ~とか思ってたりします。
なくなったら寂しいですよね。

まだ2歳なんだよね~
抱っこして可愛い可愛い♪って言える時期だわ!
我が家の娘はもう末が18歳、そんなことしたら・・
一応は嫌がってますが、(やってるのかい!笑)
内心はやっぱりいくつになっても鬱陶しい&嬉しいが半々なのかもね^^;
まだママになって2年、子供と一緒に母として成長していきますからご安心を。
ですが妥協してはいけない部分もあります。
泣き叫んで自分の思い通りにさせるのが子供です!
そんな時はママは知らんぷりで楽しいことをしちゃって下さい(笑)そういう余裕が必要なんです。
我が家の二女は夜中のおむつを取ったのが5歳よ(笑)
末娘の方が早かったの^^;
それと歯は親の責任ですからね、この年齢で虫歯になってると、将来本人がとっても困ることになります。
私は母親26歳・・そろそろ娘達に甘える立場に
なってきたようです(笑)
グータラ母親参上よ( ̄ー ̄)ニヤリッ



R's Styel!すてきな名前ですね~
私も4月にイベントに出ることにしました。
何を出品しようか?悩んでます。

魔の2歳児ですね~
裏返せば、自我の発達って事なんですけど
ウチの子たち、おむつが3歳まで取れませんでした
周りから、色々言われたけど
保育園に行って、おむつしてる子はいないよ!って
ある人から言われて
そりゃそうだ!って納得しました。
あと、3番目は指しゃぶりがひどかったんですが
それも、保育園に行ったら無くなりました。
らるをさんと一緒です!

大変だと思うけど、教育は共育だし
煮詰まらないように、解消してね~~。

もうすぐ2歳か~~
ほんと、色々あっただろうね~~。
でも、ひとつひとつこうやって書きとめていることで、
客観的に見れているところもあるだろうし、
ほんと、ママだってまだまだ2歳だもん!
ゆっくりRioちゃんと大きくなってね(あたしが言える立場じゃありませんが~(笑))
うちのお嬢さんも3歳ちかくまでおしゃぶり卒業できなかったよ~~。これが千切れたらやめるっていいながら、夜中の大叫び泣きに耐え切れず、3回は買いに走ったな!(母意志弱し(^^;))(ちなみに当時はおしゃぶり入れなんてなかったから、何回なくして買いに走ったか(^^;))
でも、保育園に行って、保育園になれていくのと同時に勝手に卒業しました。あんなに必死こいてやめさせようとしてたのに、終わるときはこんなもん?状態だったよ!ほんと、保育園入れるの迷うけど、入れることによって、また新しい発見もあるし、じっくり悩んでみてね!

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
