スポンサーサイト


虫歯注意報とイヤイヤ警報発令中!!

1歳と7ヶ月。
先日、1歳6ヶ月健診がありました^^
歯科と小児科の先生の診察。

体重 9.2㎏
身長 77㎝

一応平均内。

今回は集団健診だったんですが・・・
暴れん坊のRioがとてもおとなしかったです。
同年代の子とはあまり遊んでないからなんでしょうね。


CIMG1417_convert_20091009004537.jpg
先日パパが帰って来た時に動物園へ(^∀^)ノノ
ヤギさんにエサを♪
怖がらずに与えていました^^


虫歯注意報(¬ヘ¬。)
上の前歯が1本。ヤバイらしいです。
まだ、お医者さんに行くまでではないそうですが・・・
歯磨きとジュースで注意を・・・
Rioお茶とか飲まずにピーチ&ウォーターばかりだったんですね。
それがいけなかったらしい・・・
一週間Rioと根競べをしてお茶も飲めるようにして下さいって(>o<)

CIMG1437_convert_20091009004203.jpg
トリックアート展にも行ってきました^^
「私食べられちゃうの?」


イヤイヤ警報。
何をしても「イヤイヤ」
イラつきます(`ヘ´)
パンパンのオムツでも交換嫌がったり・・・と全てに「イヤイヤ」

小児科の先生の言葉。
「それに屈してはいけない。泣かせておきなさい。いずれ、泣き止みます。
そして、人生そんなものと理解するから放っておきなさい。
ただし、叩いたりつねったりしてはダメだよ」
って、言われました。
お爺ちゃん先生だったんですが、
この言葉で私の気持ちも軽くなりました。

泣かせておくことは悪いことじゃないんだ。
成長過程だから仕方ないんだ。
世の中あまくないって事も知らなきゃいけないから1つ1つに答えていてはいけないんだ。
って事だからね。
泣き止まない子はいないんだって^^

でもね、最後に先生からRioに
「イヤイヤばっかり言っていてはダメだよ。ちゃんとママの言う事きくんだよ」
って言われたら、
「は~い」と元気のいい返事。
外面はいいみたい(^^;

CIMG1452_convert_20091009004723.jpg
おおきなすべり台もあったの!!
パパが一緒に滑ってこなくて、途中で止まってしまったRioは大泣き(>x<)
結局パパが後から滑ってきて一緒に降りてきましたが・・・
大きなすべり台、Rio1人で滑れるわけないのにね。
その後パパにしばらくなつきませんでした(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-254あみんちゅちゃんへv-254

魔の2歳。
女の子は早いと言うけれど・・・
なんでも「イヤ」時には「イヤダァー」って叫ぶのよ。
ばあちゃんが来るとママには来ないし(¬ヘ¬)
親ってなんなんだろう?って悩んじゃうよね。
うちは泣かせながら言い聞かせて着替えとかさせる!!
結構まだ口だけみたいですぐ観念するから助かっているよぉ~
窓は開けてます(笑)
近所に赤ちゃんがいないので泣き声は嬉しいらしいです(爆)

わぁ~ありがとう♪
何が届くか楽しみだなぁ~( ̄▽ ̄)

v-254☆リサコ☆さんへv-254

そうそう、「今だけ」と分かっていて悩んだりイライラしたり・・・
反省の毎日です。
でも、子供も成長してますね。
おばあちゃんに告げ口しようと頑張っているみたいです(笑)

トリックアート楽しいですよ^^
ここから撮影するといいですよって足型があったり・・・
大人も子供も楽しめます♪

v-254まるちゃんへv-254

動物が好きなんでしょうね。
服とかも動物&好きなキャラならニコニコで着替えてくれます^^
実はラクダにもエサやリが出来たんですが、
その時は冷や汗もんだったの。
お皿にのせなきゃいけないのに、手で食べさせようとして・・・
「キャー、やめてぐれぇぇぇ」って心の中で叫びまくりでした。

私も不妊の治療中は年配の先生の話は素直に聞けたかも(笑)
反対に女性の先生だと不安だったなぁ~
だって、結婚もしていない。子供もいないじゃ、
「本当に分かるの!!」って思っていたもの。
今行っている小児科の先生とRio。
相性が合わないみたいなんで、次回は別の小児科に行ってみようと思ってます。

v-254るんさんへv-254

健診の後から仕上げ磨きをさせてくれるようになったの!!
前歯は念入りに磨いてます。
まぁ、乳歯だからねぇ~と言う気持ちを持って神経質にならないようにしてます^^

トリックアートは大人でもなる!!
いろんなトリックがあったのにモデルの気まぐれで良く撮れたのはこの1枚(-.-)
切ない。
どれもこれも面白いトリックで楽しかったよ^^

1歳半検診、懐かし~♪
やはり鳴く子もいたりして賑やかなのかな?
虫歯は要注意、これ以上進行しないように用心ね!

あ~Rioちゃんが食べられちゃう(笑)
面白いね、大人でもそんな風になるの?

それにしても、小児科の先生面白いね。
泣いて放置するのもいいけど、大人の反応を見て
楽しんでる・・っていう気もするの、たとえ小さくてもね。
だから大人もいらついちゃダメよ~
でも自分の思い通りに事が運ばない・・っていうのわからせるのは必要だね。
子育てしながら親も成長するのよネ♪

こんちは~
成長したんですねぇ~
平均なら 安心ですね。
イヤイヤもどの家の子もやってるから それも平均ですよ。
トリックアートのRioちゃん 可愛い~
こんな貴重な写真は将来きっと喜ぶね。
しかし 女の子だけど動物に動じない所がすごいわぁ~
案外 男の子の方が弱虫なのかなぁ~

そうそう 先生が年配の方だと安心できるのは何でだろう…
子供が出来ずに悩んでた時も 年配の先生に助けられました。
やっぱ 技術も必要だけど経験も必要ですね。

その時期その時期で子供の悩みってありますよね・・・
私も長男にはいまだ悩まされてます・・・

でも後から思うとそのときの悩みって小さなことだったな~って思えるんですよね、不思議と。

トリックアートすごい!!
面白そう~
行ってみたいです♪

nin.ninちゃん遅くなってごめんね汗 交換のお品送ってます汗 あnin.ninちゃんのとってもかわいくてかわいくて♪大切にしてます♪

そか~うちも最近『イラン(関西弁だね汗』を覚えて大変汗 着替えとかは嫌がるから テレビ見せてる隙とかにしてるよ汗  うちも泣いてもほっといたりしてるなあ・・・・ 窓はしめとくけどね汗  これから魔の2歳児・・大変だけどがんばろ~

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
