スポンサーサイト


子育て

もう少しでRioは5ヶ月になります。
今週辺りから日中のグズリも少なくなって、笑顔が増えました^^
お昼寝の時間も以前に比べて長くなりました^^

そして、赤ちゃんってすごいですね。
言葉をしゃべれなくてもこちらが言っている事はきちんと理解できているみたいです。
あまりわがままに泣く時に言ってみたんです。
「ママは痛い思いをしてあなたを授かって、痛い思いをしてあなたを産んだの。ママはあなたが必要なの。でも、Rioがいらないというならパパと2人で暮らしな。ママは一人で生きていくから・・・」
その時のRioの行動!!
たぬき寝入りですよ!!たぬき寝入り!!
私が話している途中に「まだかな~」みたいにチラッと目を開けて「まだだ。」みたいに目を閉じる。
そして、そのまま寝ちゃってたりします(´▽`*)
昨日の夜も「もう、遊びに連れて行かないよ」って行ったら、すぐ寝ちゃいました。

もう、親の顔と他人の顔が見分けられるだもんね。
話していることが分かっていても不思議じゃないですよね?
今までは甥っ子たちに教えてもらっていた新しい発見をこれからはRioに教えてもらうんだなぁ~。
って考えたら楽しくなってきました^^

CIMG0155_convert_20080731091317.jpg

先日、お祭りがあってその時に着たてんとう虫さん♪
お顔もついているし、触覚もついていて可愛いお洋服です。

CIMG0177_convert_20080731091039.jpg

後が汚いのは許してくださいね(^^ヾ
ワンピース姿。でも、前がはだけてます(笑)

CIMG0179_convert_20080731091952.jpg

昨日撮った寝姿zzz(-ω-)zzz
とっても気持ちよさそう♪
首周りにタオルやタオルケットがないと寝ないんですよ^^

親も子も少しこの生活になれてきたのかな?
お互い意地張ったり妥協したりして生活していると思います。
甥っ子も夏休みに入って、一緒に子供広場みたいな所へ行ってRioと一緒に遊んでくれます。
まだまだ「イラッ」ってしちゃう時も歩けど、ゆっくりと本当にゆっくりママになってきている気がします。
意味不明の大泣きも減ったんだよねv(^^)v
でも、Rioの大泣きは・・・
虐待を疑われる位の大泣き(>-<)
勘弁してよ~って思っちゃうんだけどね。
でも、赤ちゃんにとっての「泣く」はストレス発散らしいので泣かせてますが・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-22hmroseさんへv-22

こんばんわ^^
Rioが言われる言葉は、まずは「目」「色が白い」なの。
さして、「顔立ちがハッキリしているね~」って(^o^)
目が大きいと顔立ちはどーしてもはっきりしちゃうよね。
でも、あまり笑顔は見せてくれません(-ω-)ブー

そうなんです。大人のしていることきちんと見てますよ。
真似したりしてます。
言葉をしゃべるようになった時が怖いです(^^;
パパの愚痴はRioには言えないよね。

v-238chicchi*さんへv-238

まつげが最初から長くて逆さまつげになったりもして・・・
やっとクルンとしてくれて助かってます^^
でもなくと涙がまつげで止まって流れてこない時もあるよ(^^;

お風呂は、パパ担当なんだけどその日の気分で泣くかな?
でも、今の所大丈夫みたい。
パパと一緒に遊んでいると思ってるらしい。
鏡とか、泳がせたり・・・
お風呂のおもちゃ買っちゃうとかしたらどーかな?
原因が分かればいいんだけどね。
甥っ子は2歳の時にシャンプーが目に入ってしばらく入らなかったよ。
髪を洗うようになったのは4歳になろうとしている今時期なんだけど・・・

たぬき寝入りは一度だけなんだ。
後は「ジィー」って見て人の話を聞いてる。
赤ちゃんの脳ってあなどれないよね?
きっと、いろんな事をいっぱい吸収するからフル回転していて理解力がすごいのかも(笑)
この頃笑って誤魔化す方法を知った様子だよ。

そうだね。ゆっくりとママになっているんだろうね。
少しずつ自信をくれるRioには感謝しているよ。

こんにちは(^▽^)

こんにちはo(*^▽^*)o♪
遊びにきちゃいました**
わぁぁぁ**
もうこんなに大きくなったんですね。
お目目がくりくりしててすごくすごく可愛い~♪
言葉がわかってないようで、ちゃんとわかっているんですね*^^*
たぬき寝入りだなんて♪
ますます可愛いですネ(*^ー^*)b

いや~e-266可愛い~♪♪
おめめがクリクリでまつ毛がクルンとしてるのね~
テントウムシさんも可愛い♪
Rioちゃんの成長が私も楽しみだな~。
ゆうた最近お風呂で泣くようになってほんと困ってるの。
今まで大好きだったんだけどねー。

私たちが言ってること理解してるー!って
思う事あるある!
Rioちゃんお狸寝入りには笑っちゃった(笑)
可愛い~。
ゆうたはすぐに不安そうな顔になって
クターンって胸の所に寄りかかってくるの。。
だから、何か感じ取ってるんだなぁって思う。

私たちも少しずつママになるんだね^^

v-22きのみさんへv-22

バンザイして寝ていない日もあるよ^^
でも、そんな日はパパにバンザイの形にされているRio。
赤ちゃんはバンザイで寝ているものと決め付けられています(^^;
ちなみに足はがに股・・・
全身の写真Upするのは自粛しました(笑)

小悪魔が天使になった日はいいんですが・・・
小悪魔が悪魔になった日は大変です(>ω<)
何をしても駄目な日は本当ー疲れます。

そう?「nin.nin.ママ」になった?
嬉しいなぁ~。
近所にママがいないから、自分が正しいのかとか、ちゃんとママしているのかとか、わかんないから褒められると嬉しいなぁ~♪ありがとっ(^o^)b

v-238森の親子さんへv-238

早かったような、遅かったような5ヶ月です。
Rioの目最初の頃はもっと黒目が大きくて・・・
宇宙人にしか見えなくて、可愛いのかさえも分からなくなってました。
今は可愛いと思える余裕が出てきましたよ^^

寝顔でリセット!!うんうん。してます。
でも、出来ない時は旦那に愚痴を言い、旦那に八つ当たりをしてリセット!!してます(^^)v
私のイライラはまっすぐにRioに伝わって、Rioもイライラしてしまうので溜め込まないようにしてます。
子供って何も言っていないのに大人の感情を察知するの、うまいですよね。

v-22雪うさぎさんへv-22

お友達の中におばーちゃんになった人が?
きっと若いおばあちゃんなんでしょう^^
(うちの母曰く、「女は一定の年齢が来ると次の誕生日から1つずつ年が若くなって19あたりで止まる」って言ってます)
私がRioの子を抱く時は60は過ぎていますよ。きっと・・・フゥ~

子育て、私も楽しみたいです。
楽しんでるママさん見ると、どーしてあんなに楽しめるのかな?
おりこうさんの子なのかな?
って、思います。
もう少ししたら楽しめるのかな?
今はまだ無我夢中って言葉がぴったりの子育てです^^

v-238桂さんへv-238

お久しぶりです^^
赤ちゃんって成長が早いので1つ問題が解決したら、2つ問題が増えていて・・・
子育ては日々勉強ですね。
使っていなかった脳が急に使われて悲鳴をあげてますよ(笑)
フフ(¬¬)歩き出す前に離乳食という試練が後1ヵ月後に迫っていたりして・・・フゥ~

v-22まるちゃんへv-22

貫禄というか・・・開き直り?神経の図太さ?なんでしょうか(^^;
でも、まるちゃんが言ってくれた
「みんなで子育て」の一言が今まで、そしてこれからも私の心の支えです。
みんなが見守ってくれているって思うから、投げ出したくなっても、逃げ出したくなっても、頑張れるのです。
叩きたくなる位の大泣きの日も、3時間泣き続けられた日も根気良くRioに接してこれたのはこの言葉なんだよ^^
感謝してます。

たぬき寝入り。本当見せたい。
赤ん坊って!!って思う行動です。
下手したら大人より脳が活発にいろんな事を吸収したりしてるのかも知れません。
しゃべるようになった時が怖いv-12

v-238ピーチプリンさんへv-238

私だって、いいお母さんじゃないですよ。
でも、私が私らしくなかったらおかしいから、私らしい母親になろうと思ってます。
(どんな?って聞かれると困るけど(^^;)
私も、子供が親を育てるんだと思います。
今だって、泣き止まなければ
「どーしたいの!!」って叫んだりしちゃいます。
泣かせないようにするのって私には無理(-.-)
ストレスたまって虐待しそうになっちゃうから、泣かせてるだけです。
お互い少しずつ分かっていけるんでしょうね。(恋人みたい?)

ピーチプリンさんも大丈夫です(^^)b
いいママになりますよぉ~。
第一に赤ちゃんって絶対にママを求めてくれるからv-238
これがなきゃ私もママにはなれなかったけど・・・
ママの温もりを求めてくるから、頑張れるのかもしれません。

v-22makoさんへv-22

「おつきさまこんばんは」ですね。探してみます。
妹さんの子お昼寝しないんですか?うちもやっと寝てくれるようになりましたzzz
それまでは午前30分午後30分でした(^^;
夜のようにして寝室に寝せるようにしたら寝てくれるようになったの。
それまでは日中は何も出来なかったの。自分の顔洗うのも大変だった(><)
今は一緒に寝ると2時間は寝ます。
でも、隣にいないといけないので何も出来ませんが・・・(^^;

絵文字気にしないで下さい^^
大丈夫です。makoさんの愛は私に届いてます(笑)

Rioちゃんかわゆいな~v-238
寝姿もかわゆい♪
なんで赤ちゃんってバンザイしてねるんだろうね
時々、手をぎゅぎゅっと握るのもかわいいんだよね~
大泣きしたあとスヤスヤねちゃうと
小悪魔が天使になっちゃう(笑)
nini.nin.ママも成長してるね

Rioちゃんのおめめ、まんまる。
吸い込まれそうです。
振り返ればあっという間の5ヶ月ですよね。
そ~してあっという間に大きくなっちゃうから
大切に、楽しんでね。
イライラしても、頭にきても寝顔見ちゃうと
リセットできるし、自分も反省できるのよね~
あ~なつかしい(笑)

v-291あ~~赤ちゃんって癒されますね~v-344
育ててる時は大変ダ~って言うのが
先に来てしまってv-292
楽しむことが出来なかったわ~~
私の同級生達の中には、おばぁちゃんになった子も・・・v-404
そういう、年代の私です。
でも、いいなぁ、かわいいなぁ

おおぉ~v-238可愛ゆい~
ちょっと見ない間に!
赤ちゃんも賢くしたたか?に成長するんですねぇv-266本っ当に大変なのでしょうが・・・
歩きだすとさらにすばらしい?事にv-12

こんちは~
おおおぉ もう5ヶ月ですかぁ 早いなぁ
でも、最近 nin.nin.さんも貫禄がでたようですね。
余裕の貫禄がこちらまで伝わって来ますよ。
でも、まだまだ大変だしこの暑さだし頑張ってくださいね。 
可愛いなぁ Rioちゃんのお目目はなんでそんなにクリックリなのぉ~ おばちゃんにわけてくれぇ~
狸寝入り見てみたいなぁ(笑)

子育て

早いですねぇもう5ヶ月ですか?お洋服とてもよく似合ってますよ(*^^*)

子ども欲しくなっちゃったでも年齢がなぁ…アハハ

私はこんなんでお母さんになれるかな?って思うけど、きっと子どもできたら子どもが私を母親にさせてくれるんですね。

赤ちゃんは泣くのがお仕事なんていうけど、言い聞かせるってのも大切ですね。
今日はnin.ninさんにいいお話を聞きました
ありがとうございます(*^^*)

i-265絵文字変なの入力してしまいました!
ごめんなさい~i-201
またきまぁす♪

Rioちゃん寝顔もとっても可愛いですねi-237
赤ちゃんの寝顔ってホント癒されます♪
うちの妹が今7ヶ月の女の子を育ててますが
お昼寝が出来ない子でいつも疲労困憊してますょe-277
私も思います、赤ちゃんはちゃんとお話聞いてますよね。
表情も良く見てるし、真似も出来るしe-355
沢山お話して絵本もいっぱい読んであげてください。
福音館の「おつきさまこんばんは」お薦めです。
お月様がいろんな顔をするので表情豊かなRioちゃんに是非e-265

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
