

入園準備・・・

P1010018_convert_20120317102324.jpg

ランチマットやコップ入れ、お弁当袋もレトロアニマルがメイン(*^-^*)

P1010019_convert_20120317102527.jpg


こちらは、着替え袋。
替えも必要だと言われて2つ作りました^^


P1010021_convert_20120317102831.jpg

ブルーの生地の内布はメリーボンボン♪


P1010020_convert_20120317102655.jpg

こちらは、イチゴ♪

もろ私の好みで作りました^^
(娘、絶対にこれじゃなきゃダメ!!とは言わないので・・・)
娘の意見が反映されているのは、「ブルー」ってところ(笑)
昨年の夏、急にブルーが大好きな色になって、今現在もそうみたいです。

他にも替えでいくつか・・・
作ってあるので、もうお終い☆

後は、手拭タオルとハンカチを作ろうと思ってます。
手拭タオルは市販でもいいけど、私が気に入るのがなくて(^^;
ハンカチはスモックの小さなポケットに入れるので小さめで作ろうと思ってます。



そうそう、
アンパンマン・・・
作りました・・・


続きを読む


☆ イチゴのトートBag ☆

入園準備を一時中断。

で、こちらを

P1010026_convert_20120322233203.jpg

YUWAさんのイチゴ柄

P1010027_convert_20120322233424.jpg

2個並べて

P1010029_convert_20120322233555.jpg

後ろには、タグとチャーム。
イベントでも人気のBag。
追加で作りました

P1010030_convert_20120322233645.jpg

こちらは、別のメーカーさんのイチゴ柄。
YUWAさんのドットと組み合わせてみました

P1010031_convert_20120322233806.jpg

こちらは、中にポケット二つです。


nin.nin.が愛用している持ち手テープ。
メーカーさんでもう製造中止らしく・・・
もう。何個作れるかしかないの
ネットで探したらあったけど、値段が・・・
実店舗で買うより高い!!Bagの値段を上げたら解決するけど、
お安くお嫁に出したい親心
新しい持ち手を模索中です。

親ばか月間(*^-^*)

来月は娘の入園があります。

母は入園準備に精を出しています

P1010015_convert_20120317101955.jpg

お道具袋から始まって、ランチマットなどなど・・・

P1010016_convert_20120317102122.jpg

お道具袋。
大きさと持ち手の長さ指定なの。
持ち手25cmなんです
中にキルト芯を挟んでます。

P1010017_convert_20120317102213.jpg

ズック入れ。
裁断をミス
足の小さい娘だから大丈夫だけど、
急激に大きくなったら作り直しです。
こちらもキルト芯を挟んでます。

両方、汚れが目立たないように濃い目の色を選んで

レトロアニマルの生地でセッセコセッセコ作ってます。
ドットはYUWAさんの4mmドット。
小さいドットも可愛い

まだまだ続く親ばか月間です(笑)

スモックと、色々


スモックを作っているの見てて、
「うちのも、小さくなったのよねぇ~作って
と言われてから、何ヶ月・・・

やっと、布持ってきました。うちの従姉妹(笑)

P1010010_convert_20120311214221.jpg

こちらは、Lサイズ。
年長になる、男の子が着ます。


P1010011_convert_20120311214453.jpg

この布。
着る本人が選んだんです。
可愛い系が好きみたい

P1010012_convert_20120311214543.jpg

スモックの作った端切れでミニポケットティッシュケース&巾着。

いつも、うちの娘の尻に敷かれているので
nin.ちゃんが愛情を込めて作らせて頂きました
はにかみながら喜んでもらえて幸せ♪

長袖のスモックは一旦製作ストップ。
今は娘の入園準備を優先的に・・・
時々寄り道(笑)
入園準備、甥っ子の時は楽しかったのに・・・
娘のは、飽きてしまう。
でも、親ばか発揮しまくりなんですけどね(笑)

あれから・・・

1年ですね。

日々に何事もなかったかのようにすごしています。

最近はデパートで非常食がコーナーになって売られていたり、
TVでも、「あれから1年・・・」と放送が・・・

忘れてはいけない。
非常時に備えは必要。

分かっていても、あの時の光景が思い出されて辛い。
私より辛い思いをしている人沢山いるのに・・・

生かされている。
なんとなく、思います。

うまく言えないけど・・・

去年の3/9震度4の地震。
3/11震度5の地震。
そして、停電。暗闇で何も状況が分からないで一夜を明かしました。
私の実家に非難。
家にあるカップラーメン、お菓子、日持ちのする物全て持っていって、
共同生活。

知り合いにガス釜の人がいて、お米を炊いてもらって、おにぎりにしたり、
ガソリンスタンドは給油制限が出て、行列が出来ていた。
スーパーも制限があったし、中にも何人かずつしか入れなくて行列。

携帯は被災地はつながりが悪く、固定電話で親戚の安否確認。
県外から友達からもメールが来てて、嬉しかった。

次の日、電気がついてTVつけて状況を知るも、うまく飲み込めなくて、
そして、何時余震が来て停電になるか分からないからと、冷蔵庫の食材を料理し始める母。
冷えても何しても食べれないよりはいい。と・・・
作りおき。

地震が起きて3日間は常に揺れていた気がする。
震度3位のが頻繁だった。

次の日に神戸に行く予定だったんですけどね(^^;
飛行機が飛ばないから延期。
神戸に行って旦那の顔を見たら、安堵の顔してたなぁ~。
心配してくれていたんだと嬉しかった。


明日は、なんのことはない、平凡な1日でありますように・・・

CIMG3448_convert_20120310232025.jpg


昨年、神戸で垂水に遊びに行った時。
被災地の人に宛てたメッセージが書かれています。
この時、らるちゃんのお子ちゃま達も書いてくれてここに下げてくれました。
ありがとう。

チビへのプレゼント♪


もうすぐ4歳になる娘に

P1010005_convert_20120229235931.jpg

今年の誕生日プレゼント。
型紙は、R.Rさん。
キティリバティ。


P1010006_convert_20120301000125.jpg

襟ぐりはC&Sさん。

P1010008_convert_20120301000817.jpg

ポケット部分。

チビ用に買っていたリバティ。
やっと形になった。

合わせがおかしかったり、つれがあったりと、多々失敗はしてますが
「りっちゃん、キティちゃん好きだから作ってくれたのぉ~?」
「ありがとう
この言葉に救われた

本当は、キティちゃんよりアンパンマンが好き。なんですけどね(笑)

でも、きっと、姑や実母のばあちゃん達には不評だと思う


なぜって?



続きを読む

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
