

輪茶フェス4

イベントに参加させて頂くことになりました

輪茶フェス4


             2010年7月11日
             10:00~16:00
             入場無料
             会場>>秋田駅東口拠点センター
             アルヴェ1階きらめき広場


お友達のwood-heartsさんのブースに作品だけ置かせて頂く事になりました♪
心優しいあいぽん☆ちゃんは、子育てで忙しい私が店番できないのを知って誘ってくれました(ToT)
とっても、嬉しいです。ありがとぉぉぉ~




お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^
nin.nin.の作品はお試し期間みたいな感じでお安く設定させて頂いてます(笑)
私も11日に遊びに行く予定です

CIMG2671_convert_20100629234131.jpg

納品した作品の1部です。

それと、それと、7月2日~10日までお出かけします。
ブログの更新は・・・
出来るかな?
頑張ります
父のいる栃木に行ってきます(^o^)ノ"

ピンクッション2種

簡単そうで難しかった

CIMG2650_convert_20100624233449.jpg
カフェオレをイメージして、YUWAさんのチョコドットです♪

ミルクポット。
少しでも柄が大きければN.G.
簡単そうでおくが深い器です。

CIMG2651_convert_20100624233537.jpg
綿が少なかったのか(?)器の中でプックリしてます。
これはこれで可愛いかも(^m^)


CIMG2653_convert_20100629011736.jpg
ココットタイプ。シンプルですねぇ~
ゴテゴテしてみたいけど、基本針を刺す所。
なので・・・どう飾っていいのか分からない(泣)


CIMG2652_convert_20100629011645.jpg
上から見た図。
コジンマリとした丘が出来ました^^


ミルクポットは刺す場所の面積も狭い。
でも、可愛いよね?
う~ん。ドコで使う?
ロックの隣?
予備の縫い針の保管場所。いいかも♪
ニット用針の保管場所とかにも。
nin.nin.の作業部屋には、
アイロン台の横、ミシンの横、裁縫箱の中、と色んな所にピンクッションがあります^^
刺繍糸が入っている缶の中もでした^^
色んな形のピンクッション。その日の気分で使うっていうのもいいですね。

☆ドデカBag☆

YUWAさんの生地をふんだんに使って作ってみました
幅×50㎝の布。使いきりです♪

CIMG2654_convert_20100625233032.jpg
持ち手50cm。
サイズ30×40位。
ポケットも大きめです♪
以前も作ったのですが、気持ちだけ改良してみました。


CIMG2655_convert_20100625233133.jpg
後は、バテンレース、タグ、チャームと折りたたんだ時に邪魔にならない程度に飾りつけ♪

エコバックにしてもいいように、芯は貼っていません。
だから、フニャフニャ~なの
結構な量が入るので役割も果たしてくれると思うなぁ~

細部は、続きから


続きを読む

毎度お馴染みの・・・

トレイです

CIMG2643_convert_20100620022016.jpg
YUWAちゃんの布で♪
バテンレースとアンティークイニシャルテープでおめかししてます(*^-^*)


CIMG2645_convert_20100620022132.jpg
イニシャルの所のアップ

CIMG2646_convert_20100624233305.jpg
サイドはバテンレースでいいのかな?を挟み込んで^^

CIMG2647_convert_20100624233359.jpg
四方はお花のボタンで可愛らしく(*^-^*)

今回は、少~し改良を・・・
折込の所にミシンをかけました(^o^)ノ
今まではかけていなかった。
なんとなく形が微~妙と思っていて、お試しに^^
こちらの方が型崩れがなくいいかも
次回からはこちらの作り方で作ろうっと♪

リバティの生地でRioにズボンを作りました^^
前回のパンダのズボンと同じ型紙ですが。
最初は穿くのを拒否されましたが、やっと・・・
どーも、自分の好きなキャラじゃないと嫌みたいです。
パンダの時は大喜びだったの。
今度写真を撮って紹介しますね。

ピンクッション(*^-^*)

カフェオレボールのミニチュア版のような器。
リバティで作ってみました^^

CIMG2648_convert_20100622024648.jpg
上から~♪
しばらくは眺めてウットリの予定の布ちゃん達だったけど、思い切ってハサミを入れました(*^∀^*)
どーも布ちゃんを買う時、自分の気に入った生地、可愛い生地を買っちゃうので、名前まで覚えられない(^^;A
特にリバティはいろんな種類の名前があって頭がパンクしそう~(>_<)
リバティの本買って勉強するも・・・


CIMG2649_convert_20100622024744.jpg
横から~♪
プックリ感が自分の好みに出て満足^^


この子達はお家で待機の子達(笑)
イベント用の作品は本日発送しました。
とりあえず一段落
多分、チクチクペースはカメさんペースになりそうです。

続きは、私事なんですが・・・


続きを読む

アンパンマンしじみ巾着(^∀^*)

CIMG2638_convert_20100618103536.jpg

しじみ巾着Sサイズ。
1つしか写ってないけど、2つ作成。
1つはお姑さんのお友達のお孫さんに。
Rioと同じ女の子。同じくアンパンマンブームらしいので(笑)
1つは、Rio用。
歯ブラシセットを持ってお出かけのときいいかなぁ~と思って。
歯医者と教室。両方で使うらしいから。

CIMG2640_convert_20100620021912.jpg

タグにはお花のボタン♪
下の丸いボタンにもお花の模様がついているんですよ。
レースも付けて、
少しだけ、女の子らしさを(*^-^*)

CIMG2639_convert_20100620021806.jpg

紐にはウットビーズ。
これが付いていると1人で開閉しやすいみたい。
この頃は、なんでも自分でしたがるので・・・
出来ないと奇声を発するの
うちだけ?「やめて」と言っても、自分の思うようにならないと奇声。


昨日から、食欲旺盛のRio。
ばあちゃん達がビックリする位
咳も回数が減ってきた。
ただ、「イヤヤ」って(>o<)
イヤイヤ病、わがまま病が再発してます。
母は、母は、ストレスチャージがMaxにならないように、壊れないように必死です。

今週は模様。
お出かけできないかな?
外に出でストレスを消化したいなぁ~

アンパンマンBag

Rioの具合。だいぶ回復しています。
16日は、寝たり起きたりで睡眠時間が長かったんですが、
17日には、起きている時間が多くなりました^^
体力が回復したら、元気になるのは時間の問題かと・・・
ただ、ワガママがすっごい!!
「ばあちゃんちに行く」と言って行けば、
「帰る!!」って速攻(>o<)車で20分の場所だけど、行った意味がないよぉ~(涙)
カミナリ落としたいのすっごく我慢してます。

******************************

Rioが熱を出す前に完成
英語教室に持っていくBagです。
これに、教材を入れて♪
少しでも楽しんで通ってくれたらいいなぁ~と思って
でも、早速お休みしちゃったけどね(^^;

CIMG2635_convert_20100618103041.jpg
A4サイズ。マチも少しつけてます。ここに、お人形(教材)も入るの♪
アンパンマンの生地。くすんだピンクなんですよ。綿麻の生地。
何年か前は綿100%のハデハデピンクや原色の生地でしかなかったキャラ生地。
時代は変化しているんですね^^


CIMG2636_convert_20100618103136.jpg
表にはポケット。女の子らしくレースをあしらいました。

CIMG2637_convert_20100618103233.jpg
後にはタグをつけて・・・
釣り合いが悪いですが、アンパンマンボタンを(ぐずった時に興味をそらす為)


CIMG2642_convert_20100618103441.jpg
持ち手は市販品を(*^-^*)
この持ち手可愛くて強度もあって好きです♪


CIMG2641_convert_20100618103348.jpg
中はハチ柄。ピンク!!
可愛いと買って眠っていた布。布の消費の為、多少の不釣合いは気にしません(笑)


ハハ親の自己満足の世界ですが・・・

チクチクをしながら、作業部屋の片付けも頑張ってます
アトリエと呼べるようなお部屋にしたい・・・
だけど、出てくる。出てくる。布!布!!布!!!
良くここまで集めたものだと自己嫌悪になりながら・・・
でも、ストレスたまると買っちゃうしね(>o<)
そこで、手芸用品を買ったらノートに記入する事に!!
値段と用尺。布の種類など・・・
1年でどの位買っているのか一目瞭然!!
ただ、パパにばれたら怒られる(>-<)確たる証拠ですからね。
(押入れチェスト買ったんだけど、布が入りきらなかったのはここだけの話(爆))

夏風邪?

って、Rioがですが・・・

覚書程度に。

10日。夜ベットから落ちる(^^;
その1時間後に発熱。38℃台。
11日。朝体温測定するが平熱。
夜8時30分頃から発熱。38℃~39℃台。
12日。朝から37℃~38℃台。
パパを迎えに空港。その後病院。
「風邪だと思いますけどね~。月曜日まで熱が下がらなきゃ来て下さい。検査します。」
夜、38℃~39℃台。
13日。昨日と同じ状態。
パパが帰ってきているのにパパにつかず・・・
眠りも浅い。
「ママ~」「イヤヤァ~」「ネンネスルゥ~」。
処方された粉薬系は全て拒否。(苦いのでチョコとかに混ぜてと言われやってみたがN.G.)
「スッパイィ~」だって。
14日。朝37℃台。午前中様子を見て午後から病院。
血液検査。異常なし。風邪。まずは一安心。
夜は熱も平熱。夜からは祝よくも出てきた。
土日と食欲がないらしく、食べなかった。
薬の話をして別の薬を処方してもらう。
今回からジュースに混ぜて飲ませる。
15日。平熱。一日のほとんどを寝てすごす。
便が少しゆるいかもしれない。
まだ眠りが浅いのでぐずっては寝る、の繰り返し。

いつまで続く?
具合が悪いと言葉を発してくれない。
すぐ、「ネンネスルゥ~」と逃げる。
着替えも、オムツ替えも、拒否。
病人相手にイライラしてしまう。
分かっているけど叱ってしまう。
汗をかいた下着をそのままにしておくわけにもいかない。
オムツだってそう。
泣かせながら着替え。
辛い。

早く良くなってね。

パックンポーチ***イベント用***

CIMG2621_convert_20100609003826.jpg
やっぱり、YUWAさんの布でも作りたくて(*´∀`*)
イチゴ模様のは、パネル生地使用♪


CIMG2625_convert_20100609004725.jpg
う~可愛い(///.//)布が!!です。
YUWAさんのイチゴ柄大好きなんですよ。
やっと、ハサミを入れました^^


CIMG2626_convert_20100609192350.jpg
後ろ姿。
チョコドットと組み合わせてイチゴチョコな感じに(笑)
チャームはクローバー。幸せが訪れますように・・・願いを込めて。


CIMG2624_convert_20100609004300.jpg
こちらはイチゴのリース模様♪
パネル生地は好きで買ってあったんですが使いこなせなくて・・・
静かに我が家で寝てましたzzz(_._)zzz


CIMG2623_convert_20100609004047.jpg
こちらはピンクドット。
タグもチャームもおそろいです。


CIMG2622_convert_20100609003942.jpg
茶色は、レトロフラワーとチェック。
こちらもチャームとタグは一緒です。


納品日まで、後少ししか時間がありません(>o<)
そろそろ、タグを作ったりしなきゃ

週末、パパが一時帰宅。
押入れチェスト買って待ってます^^
(組み立ててもらうのぉ~♪そして、これに布ちゃんをしまいます♪)
そして・・・夫婦の会話を今回は真剣にしようかと・・・(^^;
Rioの事なんだけどね。
寂しがって大変なので2人で考えてみようと思ってます^^

アクセ♪***イベント用***

またまた

CIMG2615_convert_20100607003449.jpg
見えにくいですね・・・

CIMG2616_convert_20100607003540.jpg
ネックレス。

CIMG2617_convert_20100609003312.jpg
ストラップ。
リスのチャームと水牛角のイニシャルパーツ♪
可愛いでしょ^^


CIMG2618_convert_20100609003412.jpg
こちらもストラップ。
チョウチョのチャーム。結構リアルなんだけど、可愛いです。


CIMG2619_convert_20100609003521.jpg
ブローチも♪
薔薇と蝶をイメージして(*^-^*)


今回はアクセも加わって目標数は達成してます(^o^)v
値段付け
これがとっても難儀です。

一応、7月のcouturierさんへの納品分は完了~♪
パックンポーチを後日紹介しますが・・・

後は、少しRio服頑張ろうかな?と思って型紙裁断したり、布に印つけたり、
アンパンマンBag作ったり(笑)、
と、マッタリ

作りたいものが沢山あって・・・
時間が欲しい!!
1日、24時間じゃやっぱ足りないよぉ~(>o<)

ころりん巾着と2ポケットティッシュケース~プレゼント♪~

Tulipe de pourpre」のみきちゃさんへ送らせて頂きました
プレ企画のお礼に♪

CIMG2607_convert_20100603112826.jpg
おそろい感を出したくて、布、タグ、チャームは同じのに♪
レースで少しだけ表情を変えてみました。


CIMG2610_convert_20100605020637.jpg
もこりんから頂いた型紙で♪
でも、やはり丸く縫うのは難しい(^^;


CIMG2611_convert_20100605020723.jpg
紐にはウッドビーズを付けて

CIMG2612_convert_20100605020947.jpg
タグはS&Cさん。天使のチャーム。

CIMG2614_convert_20100605021128.jpg
内布は麻だったかな?にパープルのドット。
(どんだけ、紫なんだろうか・・・)


みきちゃさんは小さなお子様もいる、お母さん。
なら、2ポケットティシュッケースは必需品だわぁ~(勝手に決めつけて)
そしたら、巾着も!!
少しの化粧品なら入るよね。
Bagにオソロで入っていたら楽しいかも♪と勝手に妄想(笑)

本当は早々にお礼をしたかったんですが・・・
なんせ、閃かなくて・・・
遅くなってしまいました(^^;

喜んで頂けてありがとうございます。
これからも末永くお付き合い下さいね。

続きは2ポケの話。デス。



続きを読む

初めての・・・

ニットソーイングしました
ロックは持っているものの・・・(嫁入り道具に買ったのよ(笑)結婚したら簡単に買えないからね。)
そんなそんな使ってなかったのよねぇ~
1年ぶりのロック。撃沈
でも、でもロックだけで、縫えちゃうのがすごい!!
ニットなんて怖くて縫えなかったの。(伸びるでしょ。ミシンかけていて布がウネウネ踊りそうじゃない?)
でもね、子供用ってニットの方がいいと思って・・・
動きやすいのが一番だしね。

CIMG2627_convert_20100607002959.jpg


去年の暮れに買っておいたパンダニット♪
やっと形になりました

CIMG2628_convert_20100607003055.jpg


「我が子に服を作る」長年の夢を叶えるべく頑張ります
次はやはりWガーゼでワンピとスモックブラウス。挑戦したいです。
後、後、リバティでも♪
あっ、でもズボンがないんだった
ズボンが先かなぁ~。もう何本か作ろう・・・と思う・・・

英語教室の月謝代。結構な額なんですよ(^^;
その分、節約しなきゃ。
Rioの服買うの自粛の為にも・・・作ってあげれたらいいなぁ~


着画は・・・続きです♪


続きを読む

ミニトート***イベント用***

CIMG2598_convert_20100603111823.jpg
ブルー系で作ってみました♪
夏らしい?かなぁ~と思って(≧ω≦)


CIMG2599_convert_20100603111932.jpg
レースとタグとチャームで少し可愛らしく。
ブルー系で作るとさっぱりと言うか、クルーな感じがしちゃうんですよね。


CIMG2600_convert_20100603112018.jpg
はさみタグはリスさん♪森ガール♪

CIMG2601_convert_20100603112110.jpg
内布はR&Rさんのチェック柄をバイアスに裁断して、斜めチェックです。
「R」のはんこもポンッ。


今回、この「R」のはんことはさみタグを付けようと決めてました。
でも・・・忘れる方が多くて・・・
付いていない作品も(^^ヾ

Rioの機嫌をみつつの製作なんで、とりあえず縫って、裁断して、の繰り返し。
作品数は確認しなきゃわかんないし(汗)
値札もまだ(汗)
フライヤーって言うの?作ってみたかったけど・・・
間に合いそうにないなぁ~(汗汗)

ロックミシンも出してきたのでRioの魔の手が・・・
イタズラしようと頑張ってます(笑)

作りたいものの半分も作れなかったし・・・
反省ばかりです。
自分のペース。つかむのってムズカシイィィィ~

***昨日、地元のイベントに行って来ました***

結果は・・・人に酔って帰ってきました
あっちの知り合いの所に言ってはお仕事の邪魔をし、話しかけて・・・
こっちでも♪と、ストレス発散も出来ました(笑)
話しかけられたほうはいい迷惑ですよね。ゴメンなさいね。

そこで、チョット嬉しいお話も頂いて舞い上がってます(^∀^)ノノ
詳しく決まったら報告します。




パックンポーチ***イベント用***

CIMG2602_convert_20100603112206.jpg
「HARU」さんで買った紫陽花の布ちゃん♪
可愛くてね(///.//)
またパープル系なんだけど・・・


CIMG2603_convert_20100603112311.jpg
タグの付け位置が下過ぎ
キノコのチャーム可愛かったのになぁ~
こちらは訳あり品にしようかな?


CIMG2604_convert_20100603112400.jpg
上から見るとチョット隙間があいてます。
物は落ちてこないと思うけど・・・好みが出ちゃいますね。
化粧ポーチとして使うなら、ここからペン系のもの差し込めるのでいいかな?


内布はリネンです。
濃いパープルもいいけど、薄いパープルも可愛い♪

年代物のワッフル生地で☆

CIMG2581_convert_20100518005918.jpg
キッチンクロス。約30cm四方。
この布・・・5、6年前に購入。その時にセットで1つ作っただけになってました。
結構いいお値段だったような気が(^^;
食器を拭くのに使ってますが、吸水性は抜群!!
とてもいい布です。


CIMG2582_convert_20100518010430.jpg
はんこも押してみたんだけど・・・
これって使っているうちに消えちゃうのかな?


CIMG2584_convert_20100518010535.jpg
ハギレな感じにしかとれなくて、リネンと合わせてみました。
どんな感じなのかワクワクです♪
裏は綿麻の柔らかい布。


CIMG2585_convert_20100518010714.jpg
こちらにはレースをはさんでみましたが・・・
レースの長さが足りなかったですね(汗)


CIMG2586_convert_20100518010818.jpg
こちらにも、はんこ。
う~ん♪可愛い(///.//)
キッチン(我が家では台所と言ってますが)に立つのが楽しくなりそう♪


私、針と糸は好きです。
包丁とまな板は苦手です。
だから、キッチンも楽しいところにしようと・・・
自分なりに工夫をしている・・・つもり(笑)
パパがいる時はほぼ一緒にキッチンに立って料理します。
(私の担当→下準備&後片付け)

まだ、ハギレ程度のは残っているので、リネンと合わせて作ってみようと思ってます^^
幅×50㎝で買っていたので半端に残ってます(>o<)
計画性を持って買わないとダメですね。(とりあえず50cm買いと言うのが私の癖でして・・・)

チョコチョコ家の片付けも・・・
夏物も出さないといけないしねぇ~
Rioのおもちゃを少し処分。
壊れているのとか、半分なくなっているの。
もう遊ばないのとか・・・
ゴミ袋(45ℓ)半分位。(これでも、捨てたほうなんですよ(^^;私、捨てれない女なんですぅ~(汗))
そして、おもちゃをアンパンマンの袋に小分け。
これで後片付けを覚えてくれたら嬉しいなぁ~(*´ω`*)ナンテ、
母は楽をしようと頑張ってます(笑)

続きが理由でコメントのお返事遅れてます。
御免なさいm(_ _m)

最近のRio・・・
興味ある方はどうぞぉ~

続きを読む

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
