

出産祝い♪

2月に出産した「和made」のあみんちゅちゃんに送らせて頂きました^^
前回個人交換会の時に「女の子用」オムツポーチを送ったのですが・・・
産まれてきたのは「元気な男の子」!!
男の子用を作りました。
でも、あみんちゅちゃんの好みとか全くの無視!!
私の好きな柄で作らせて頂きました(*´д`*)ハゥ

CIMG2422_convert_20100430001506.jpg
カエル柄のポーチと巾着です
ポーチはフカフカ仕上げです♪


CIMG2424_convert_20100430001731.jpg
ポーチの後にはクマちゃんのタグ。ベイビーっぽくて(///.//)

CIMG2423_convert_20100430001633.jpg
内布もカエル!!
和柄のコーナーで見つけた夏用の生地だと思う・・・


CIMG2425_convert_20100430001856.jpg
巾着は2号君のお着替え入れでもいいし、かじゅ君の幼稚園用でもいいかな?
って思って(^m^)イシシ
ひもの先のループエンドだっけ?名前分かりません(汗)
これって、以外に便利なんですよ^^
小さい子が自分で開け閉めの練習をする時に丁度いい印になるみたいです^^


G.W.が始まりましたね・・・
続きは我が家の事・・・

続きを読む


デート♪デート♪講習会♪

先週末、マメちゃんをデートに誘いまして・・・
近くのデパートで会ったの(^m^)
神戸土産をお渡しして、講習会をお願いしました^^

アクセサリー講習会!!

パーツは持っていたの。(少しだけだけど・・・)
でもねぇ~私、カラーボックス1つ満足に組み立てれない女(´ω`;)
必ず何個かのネジをダメにします(汗)
小学生の頃から工作の成績は悪かったし・・・
だけど、このままじゃいけないなって思って・・・

マメちゃんが作っていると聞いてお願いして講習会を開いて貰ったの(≧∀≦)v

丁度Rioの昼寝の時間とぶつかり、Rioは寝ていたのでゆっくりと教わって・・・
失敗した所を直してもらったり(汗)
工具の使い方とかも教わって・・・
(本当、こんなのも知らないのか!!って位苦手なの。工具とか、DIYとかね。)
次の日、ペンチとかの工具を買いに走ったのは言うまでもありません(^ω^;)

そして、またまたマメちゃんから頂いちゃったの♪

CIMG2428_convert_20100426223422.jpg
レース、モチーフ、タグです。
「おすそ分け」って言ってたけど、そんな量じゃなかったよ^^


CIMG2430_convert_20100426223527.jpg
マメちゃん作のストラップも頂きました^^
可愛いの。全ての使い方を参考にしたい!!
ボタン、革などなど・・・使い方が可愛らしくお洒落です。


マメちゃん
楽しい時間ありがとう。
ここの所気分が落ち込む日が続いてたから嬉しかった♪
これからも遊んでね。
次は何を教えてもらおうかしら~(^m^)
イベントの相談にものってくれてありがと♪
また、お願いするかも知れないけど(イヤ、絶対する!!)その時は宜しくね。


そして、講習会で私が作った物は・・・・
続く(^m^)



続きを読む

刺し子(^▽^)ノ

神戸生活でもやはり針と糸は恋しくなるもので・・・
買った布を眺めてニマニマしていると
「りっちゃんもぉ~」と横から・・・
なんでも参加したい子なんです(^^;

CIMG2417_convert_20100420005238.jpg

前回神戸で買ってたの。
前回滞在中に作りたかったけど下準備が出来なくて・・・
(アイロンとかもないし(^^;)
今回こっちで下準備して持っていて刺しました^^

CIMG2418_convert_20100420005347.jpg

かなり前。何年も・・・
グラデーションの刺し子糸で刺してみました。
紫、ピンク系のグラデーションです。

持ち帰り後すぐパチリしちゃったのでシワシワですが・・・

刺し子は中学の授業以来。
いいですねぇ~
「無心」になれました^^
2月末位からRioの夜の寝る時間が定まってきていたので、
寝息を聞きながら無心に刺していました(笑)

これらは何かのカバーとして使おうかな?
布巾にするのは可愛そうな気がする・・・

今日はお友達とデート♪
アクセサリー作りの講習会^^
教えてもらってきます。
(娘よ。今日はおりこうさんでいてね。)

ピンクッション♪

結構長い期間はまってます(^^;
今回はミニなココットで、可愛らしくしてみました(*^-^*)

CIMG2420_convert_20100423023125.jpg
大好きな30'sのうさちゃん♪
周りにボンボンプレートのリボン♪


CIMG2421_convert_20100423023220.jpg
膨らみ具合はこんな感じ。
コーヒーカス入ってます。サビ止めは必要ですよね^^


また器買い足したので、量産します!!
でも、やはり丸型の2個のは売ってません(ToT)
今度お店の人に聞いてみようと思ってるけど・・・
(やはり丸型が使いやすいとのお声が多いし・・・)

リバティの生地でも作ってみたい!!
コーヒーカスは沢山あるの(笑)
勿体無い精神じゃないけど、チクチクでも使うけど、
靴箱の消臭にもいいから♪
原毛を使うとフカフカ感が出ます。
コーヒーカスだとシッカリ感が出ます。
どちらかと言うシッカリ感が私は好きです。
皆さんはどうなんでしょう?

***ツブヤキ***
2007年3月25日にブログを始めました。
早いもので・・・3年。
最初は不妊治療の不安やストレスから逃げる為に始めたんだよね。
なのに、今じゃ育児日記書いてる。
2007年6月に妊娠。
読み直すと不安だったんだねぇ~私(笑)
初期流産を凄く恐れていた自分。
体外の説明を聞きに行って助産師さんに「流産が怖い」と言って泣いたっけ。
いろんな思いが詰ったブログ。
これからもゆっくりと進んで行こうと思ってます。

もう少ししたら何か企画を♪と考えてますが・・・
忘れた頃になりそうです(^^;

神戸色々***その2***

今回で旅行記も終了~
長らく付き合ってくださってありがとうございますm(_ _m)

CIMG2329_convert_20100416021027.jpg

北野坂。風見鶏の館の前の公園。

CIMG2299_convert_20100416020529.jpg

北野工房のまち。だったかな?
そこで似顔絵を描いてもらったので一緒に^^
パパとのキスシーン(///.//)
Rioのお気に入りの写真から^^

CIMG2304_convert_20100416020546.jpg

前回行けなかったアメリカンテディベァミュージアム。
色んなくまさんがいました。

CIMG2390_convert_20100416021058.jpg

メリケンパーク。震災のモニュメント。
行きたかった場所。
私も何十年も前に地震を体験しました(大きいのね。)
私が体験したのよりはるかにすごい。
忘れてはいけないなぁ~って改めて思いました。

CIMG2384_convert_20100416020909.jpg

同じメリケンパーク。船。他にも沢山ありました。


つ☆づ☆く☆




続きを読む

神戸色々***その1***

CIMG2159_convert_20100416020147.jpg

キャー(/o\)上まで写っていないですね(汗)
キリンのオブジェの前。

CIMG2175_convert_20100416020351.jpg

神戸阪急の前のからくりおもちゃ。
真剣に見ていました^^

CIMG2379_convert_20100416020701.jpg

神戸阪急の中の遊び場。
1人。もくもくと遊んでます。
他の子が遊んでいると、遠くから見て空くのを待っています。
自分から「遊ぼー」と誘うのはまだ出来ないようです。

まだまだあるよ~♪


続きを読む

出産お祝い♪


昨年12月にお子様が生まれた方へのプレゼント用です^^
「届いた」と連絡を頂いたので^^

CIMG2073_convert_20100224142307.jpg
オムツポーチ(パターン Peachmade)
2ポケットティシュケース(パターン Patternshop snowwing)
お着替えいれ巾着(パターン 適当^^;)


CIMG2078_convert_20100224142949.jpg
まずは、巾着。大きさ30×40位。
生地自体が可愛いので、あまり飾りはつけませんでした。


CIMG2077_convert_20100224142804.jpg
保育園とかに入れるときがあるならば・・・お名前も必要。
お名前入れのタグをつけました。(タグ Pres-de 確か(^^;)


CIMG2076_convert_20100224142630.jpg
2ポケットティッシュケースは外側のポケットを付けずにタグをドーン!!と(笑)
ウエットティッシュと普通のティッシュを持ち歩くと思うので便利かな?と思って^^


CIMG2074_convert_20100224142414.jpg
オムツポーチにも同じタグを♪おそろい感が楽しい♪

CIMG2075_convert_20100224142527.jpg
内布はメリボンで♪

作っている時に、あれもこれもと欲張り過ぎて時間がおそくなり、
更に神戸行きがあって時間が遅くなり、
やっとお届けできました。
遅くなってゴメンナサイm(_ _m*)

そして、お礼のお電話まで頂きました。
初めてのお声。可愛かったぁ~(///▽//)後ではお子様の可愛い声。
うちもあんな時があったなぁ~と懐かしく思ったり・・・
初めてなのに50分も長電話(^^;
すみません。
でもね、子育ての悩み。もう!!一緒。全てが私も悩んできたこと。
解決策は・・・多分、「開き直り?」
開き直って、自分に余裕が出来ると赤ん坊の泣きもなくなると思う。
今振り返ってみると、余裕がなくてイライラしていたのが娘に伝わっていたのかな?って思うの。
それが、なくなってきたときに娘のグズリはなくなっていたから。
でも、電話越しにお子様との会話聞いていると、とっても素敵な関係が築けているような気がしたの。
だから、悩みすぎないでね。

王子動物園

パンダ。パンダ。です^^
前回ここでパンダを見てパンダが大好きになったRio^^

CIMG2127_convert_20100416015857.jpg

今回もはしゃぎまくりで動物園を走ってました^^

CIMG2134_convert_20100416020017.jpg

前回は木陰の方にいてよく見れなかったサイ。
今回はじっくりみてきました^^
サイ。こっちにはいないのでマジマジと・・・私が^m^

CIMG2146_convert_20100416020030.jpg

このベンチの前に観覧車が♪
観覧車に書かれている動物達を見ているんです^^
乗りたかったけど、苦手な人も一緒だったんで・・・
乗りませんでした。

子供って元気(^^;
この日は天気が良く、沢山の人だったのでRioから目を離せません(>o<)
勝手にいなくなるの(/o\)
あっちへピュー。こっちへヒュー。っていなくなります。

いろいろな動物を見て、遊園地で遊んで、楽しかったようです♪
帰りは、園を出てすぐ寝つきました(笑)

パンダの帽子、プラコップをRioに買ったら、
「コップで飲むぅ~」と、言って飲み物をコップから飲むようになりました。
思わぬところでストローマグからレベルUPしてます。

そして、G.W.パパが帰って来たら、
「パンダさん見に行く」「動物園行く」と言ってるの。
でも、こっちにはパンダさんいないのよねぇ~(≧▽≦)ノノキャハハ
どうする?


歯科検診の結果・・・


続きを読む

アンパンマンショー

ハーバーランドにて。

CIMG2212_convert_20100414001444.jpg

アンパンマン好きな娘の為には親として連れて行かなきゃね(^o-)b

CIMG2232_convert_20100414001846.jpg

泣く子いる中、真剣に見ている。
パパに抱っこされて真剣に見ている。
30分位だったけど飽きす事なく最後まで見ていました。
いつもはうるさい子なのにこの時間だけは静かでした(笑)

CIMG2233_convert_20100414002018.jpg

そして、ママは一生懸命アンパンマンショーを写真に撮って・・・
ぐずった時のデジカメアンパンマンショーを作ってました(笑)
機嫌が良くても「アンパンマン」悪くても「アンパンマン」な娘ですから(^^;
でも、ひそかにドキンちゃんが好きみたいです^^

今回はここに一番遊びに行ってました。
人もそんなに多くなくRioが歩いても人様の迷惑にならない。
安心して遊ばせれた場所です^^
一人前のつもりで何かあると
「りっちゃんも~」が口癖。
正直沢山の人がいると「迷惑がかかるんじゃないか」が先行して
娘の言葉に耳を傾けない自分がいます。
いけないことと分かっている。
ちゃんと説明もしなきゃいけないのも・・・
でも、気持ちが焦ってしまうと駄目。
ごめんね。こんなママで。
伸び伸びと育てたい。自立の心をしっかりと持たせたい。
「駄目。駄目。」言う親にはなりたくないと思って頑張っているのですが・・・
修行が足りないようです(汗)
もっと心に余裕が持てたらなぁ~

ショーとは違う日に行った時の観覧車からの写真。

CIMG2165_convert_20100414002157.jpg

娘観覧車のお兄ちゃんにすぐなつく。
(普段は男の人苦手みたいなんだけど・・・)
パパが見てたら泣いていたかもね。

CIMG2170_convert_20100414002642.jpg

真上になってもこの調子でお外を眺めてます^^
高所恐怖症ではないみたいです。
そんなRioですが・・・

続きを読む

須磨海浜水族館

CIMG2338_convert_20100413001920.jpg

イルカライブ見てきました^^
頑張ってお昼寝もせず楽しんでましたよ。Rio
水しぶきがすごかった!!
パチリするも-.-全然駄目。デジカメじゃ速さについていけません(>O<)

CIMG2349_convert_20100413003703.jpg
クルクルまわったり、ジャンプ、ボール遊び・・・
色々な技を見せてくれました^^


CIMG2337_convert_20100413003607.jpg
初めの方で「水族館の歌」を歌うんです。
振りつきなので調教師でいいのかな?のお兄さんが前で踊っていると、近くに来てまるで寄り添っているみたい^^
信頼関係の絆に感動しました。
でも、イタズラっ子な所もあって、客席に沢山の水しぶきをプレゼントしてくれました。


後、前回見ていなかったペンギンやゴマアザラシを見たり・・・
でも・・・まだまだ2歳児!!あっちこっち興味があって・・・
本当に、少しの箇所を見ると終わり。
しかも、水族館なのに魚達より気になるハトが・・・
一生懸命追いかけてました(^^;
ハトなんてパパの家の近くにも沢山いるのに!!
でも、楽しんでくれたようなのでうれしい(*^-^*)

CIMG2358_convert_20100413003812.jpg

そうそう、こちらに来てから、ご指名があってパパがオムツを替えたりしてます^^
生後2,3ヶ月までは替えてたんですけどそれ以降は替えてなかったんです。
今回はそのご指名が水族館でも。
さすがにパパは出来ないのでなんとかなだめてママが交換しましたが。
強行突破すると大泣きなんですね。

アイスも食べ、お魚さんも見れて、広場でも沢山遊べて大満足なRio。
帰りは熟睡して帰りました^^

パパとの思い出。良かったね。
この次行く時は、六甲にも行きたいなぁ~
何月位がちょうどいいのだろう?
夏は暑いので行けないだろうし(体調崩された時に病院が分からないので・・・)

******************
パパの転勤がまたもや伸びそうです。
今年に入って2度目の延期宣言。
正直、しんどいです。
今回神戸に行った最初の2週間位。
パパに暴力的なRioがいました。
忘れたのか、それとも離れていることの苛立ちなのか、はたまたパパの態度が気に入らなかったのか・・・
は、定かじゃないんですが。
「3つ子の魂100までも」って言うけど、小さな体の中で色々な感情が芽生え始めているようです。
いろんな事を吸収しているんでしょうね。
今時期の子供成長は早いから、パパにも見て欲しいって気持ち
それと、パパ離れているのをいい事に独身と勘違いしはじめている様で、
こちらの修正とかも(^^;
母として、妻として、女として、人として
色々しんどいです。

ピンクッション。

神戸に出発する前に作っていたんだけど・・・

CIMG2096_convert_20100410234151.jpg

バケツ型。前回よりもプックリ出来ました(^o^*)ノノ
前回のはこちら→
それと、ココット型。

このココット型は神戸土産。きいちごさんにプレゼント用。
きいちごさんの好きなパープル系にしました^^
お洋服作りがメインのきいちごさんにはこちらの方が使いやすいかな?と勝手に想像。
そして、勝手に押付けてきました(笑)

CIMG2097_convert_20100410234252.jpg

上から見たら、こんな感じ。
いつも、このプックリ感に悩まされます(¬ω¬*)

下に敷いているのは作りかけのバッグ。
神戸行きに間に合って使っていましたが・・・
私的には、不満度の高いバッグでした。ので、ご紹介は控えさせて頂きます。
本当~、収納力はいいけど、使いづらかった。
これを教訓に、次回頑張ります(`ヘ´)ノ"オゥ

姫路

らるちゃんのいる姫路に^^
らるちゃんお勧めの雑貨屋さん&手芸屋さん巡りの旅~

CIMG2295_convert_20100410011059.jpg


と、その前に姫路城を見せてもらいました。
あいにくの雨で近くまではいけなかったんですが・・・
遠くにウッスラ分かる?

CIMG2288_convert_20100410011305.jpg


そして、こちらは砂糖菓子でできた姫路城。
お菓子に思えない程精巧にできてます。

まずはらるちゃんの委託先のBerryさん♪
行きたかったの。らるちゃんの作品たくさん^^手にとってまじまじと見て「フムフム」
欲しかったけど、本人目の前に買うのに異常に照れてしまい、買えなかった。
アームカバー欲しかったんだけど・・・後、おしゃぶり入れね。
ここでは、近所の中学生かな?お姉ちゃん達がRioの子守をしてくれてゆっくり堪能。

お昼を食べて、次は手芸やさん。
この時Rioがお昼寝中。で、らるちゃんの娘ちゃん
「Rioちゃん起きたら大変だから車で一緒に待っているね」
って(ToT)
も~う。最高に嬉しくて。優しい気持ちに癒されました^^
ここでは、らるちゃんの買い物チェック!!
イェーイv(^o^)vいっぱい買ってるぅ~一緒~安心~と心の中で叫んでました^m^
ここでは欲しいものがあり過ぎて私は何も買えずじまい・・・

そして、ZAAPAさん。
美味しいコーヒーとケーキ♪(こんなに安くていいの?って思っちゃった)
そして、可愛い雑貨。
もう、何処を見ても素敵なの。一日いても飽きない空間。
チョイスした雑貨をらるちゃんに見せたら、
「私もこれ買ったよ^^」って同じの選んでるの。
しかも、買った個数も一緒って!!
ここでも、娘ちゃん子守してくれてね~もう大好きだよ娘ちゃん^^
ゆっくり雑貨やお洋服も見て心を満腹にして帰路につきました。

CIMG2297_convert_20100410011616.jpg

暗いけど、車の中で仲良くDVD見てます^^
お嬢様、Rioの為にアンパンマンのDVDやら色々用意してくれてました。
抱っこされて仲良く見ている姿はまるで姉妹のようでした^^

らるちゃんから頂いたお品は続きで♪

続きを読む

リバティツアー

今回の神戸は雨が多く思うように出かけれなかった(ToT)
しかも、Rioの歩くことに付き合わなきゃいけないので思うように動けず・・・
夕方のぐずりもこっちに来たらあったりして(^_^;;

そんな中西宮ガーデンズのリバティお買い物ツアー♪
きいちごさんと、さみちるさんと楽しくお買い物してきました^^

こちらは前回紹介させて頂いたので、省きますが・・・

途中Rioがぐずり、迷惑をかけちゃったり・・・

CIMG2116_convert_20100409223134.jpg
噴水出てこないねぇ~ナンテ、覗き込む2人♪
「きいちゃん、来てぇ~」と、もうRioはきいちごさんは自分の友達と思ってはしゃぎまくり(汗)
ママにはこないのよぉ~。しかも、きいちごさんの一言で昼寝しましたからこの子は・・・


CIMG2117_convert_20100409223252.jpg
噴水の中駆け回るRio。ちゃんと追いかけてきているのか確認しながら走り回ってます^^
いなくなると、「きいちゃん!!」って怒るんですよ。もうどーしたらいいのこの子状態(-.-)
ママは遠くから見守りました。



だってね、眠いのに興奮して寝ないの(>x<)
寝たらみんながいなくなると思って頑張ってるの。
いじらしいけど、困るの!!ママは!!
昼寝から起きての一言は「さみちゃんは?きいちゃんは?」なんですよ。
二人のことがとっても好きになったRio。
次会う時は「チューする」なんて言う始末(^m^)

お二人様には迷惑をかけましたm(_ _m)
そして、楽しい一時をありがとうございます。

きいちごさん、Rioの子守りご苦労様でした^^

さみちるさんから頂いた物があります。
続きから♪



続きを読む

布買い(*-з-)

神戸でのお買い物。
Rioの服。パパの服。私の服。
前回は買わなかったのに今回は少しだけお洋服も♪

前回悩んで買わなかった雑貨。
結局ギリギリ最後に購入。
その他にもチョコチョコと^^

でも、やはり一番買ったのは布!!布!!
これでもかっ!!って位かったぉ~q(≧∀≦)p
(これが無駄遣いと言われた要因です。ってか、ちゃんと見ていたみたいで(^^;A
いつもはスルーなのに・・・)

布だけ紹介させて下さい。
他もってなると「どんだけ~」と呆れられそうなので(>o<)

まずは出会ってしまった魔物達

CIMG2400_convert_20100407161812.jpg
リバティ(///o///)初心者の私なのにこんなに沢山♪
色んなお店で買ってしまったよぉ~


CIMG2401_convert_20100407161919.jpg
カットクロス10枚。

CIMG2402_convert_20100407162025.jpg
こちらは30㎝~50㎝の布。
主にRio用のお洋服に変身させたいと思ってます←あくまでも希望。


地元だとお目にかかれない可愛い系リバティが沢山あってね、
全て欲しくなっちゃう位素敵なの(≧m≦)
こちらに行った時は新柄UPの翌日。
もうあっちもこっちもリバティ~な世界。
もうね、胸がいっぱいでした^^

後は続きから・・・サクッと行きましょう^^


続きを読む

帰郷^^

4月3日。
朝の飛行機で帰ってきました^^
飛行機の中ではRioはお昼寝していたので楽な道中でしたv(^o^)v
今回はパパも一緒だったので、「パパっこ」のRioはママよりパパだったし(*^∀^*)

只今、荷物整理中(-ω-)
片付かない・・・

寒かったけど(寒がりな私は期待大でむかったんです~)
Rioの暴走にヘトヘトになったけど、
楽しい神戸生活を送れました^^

布も沢山買ってしまい、まだ写真撮ってないし・・・

最後に、パパに「お前のは無駄遣いだ」と嫌味も言われましたが・・・
買い物が一番のストレス発散なのよねぇ~
頑張って消費するもん。
凹んでないところが私らしいかも(笑)

と、今日も画像なしです。
ご報告までm(_ _)m

これから、片付け頑張りま~す(^o^)ノノ

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
