

ピンクッション(*^-^*)

やっと、娘が1人で寝てくれる時間が出来ました(^o^)/
(それまでは昼寝は抱っこ。夜は腕枕です。)
体調が回復してきている証ですよね♪

で、その間にチクチク^^

CIMG2081_convert_20100222220904.jpg
以前雑貨屋さんで見つけた陶器のバケツ。
ガーデニング用なんだけど・・・
ピンクッションに変身(´∀`*)ノ
30'sのお花の布ちゃんで♪


CIMG2083_convert_20100222221000.jpg
携帯と比べて分かるように超ミニなんですよ^^
実用的には針があまり刺さらないかも(^エ^;;
でも、中にはちゃんとコーヒーカスを入れ、私好みの固さにしました。


Rioなんですが・・・






続きを読む


Rioのその後・・・

覚書程度に・・・

19日は、目もうつろではなく元気に見えたRio。
夜、38.8℃。
今回は薬を飲まず頑張ってみる。

20日。1日目がうつろ。遊ばないし、ママにベッタリ。
夜40℃まで熱が上がる。薬を夜に飲ませるが1時間が限度で後はグズグズ。
パパに報告の電話。

21日。今日もダメ。抱っこや膝枕。とにかく肌が触れていないとグズル。
日中39℃。薬を飲ませ1時間半は寝た。
夜、40℃の熱。薬拒否。2回はキツイかな?と思って只今アイスノンで様子を見ています。
おばあちゃんが来た時だけ、元気なふりをしているかも。

熱性痙攣はまだない。

咳はひどくなっている。

少しずつだけど、食欲は回復。
ケーキ、アイス、イチゴ、うどん、おっとっと、白米etc.おかずは食べようとしない。

言葉をしゃべれる分なんとなくRioの気持ちが分かる。
それが救い。

先生の話だと、明日には熱がおさまるらしい。
早く回復して欲しい。
ただそれだけ・・・


風邪をひきました(ToT)

って、Rioなんですがね・・・
「RS性ウィルス」の風邪。
感染症です(>o<)

16日に病院へ行き、咳だけだったので普通の風邪と診断。
17日。発熱 39.3℃(シロップ飲ませる)日中はそれなりに元気。
18日。発熱 39.0℃(同上)日中目もうつろ・・・日中は微熱が続く。夜から少しご飯を食べる。
19日。朝起きても微熱続き。午後から病院。「RS性ウィルス」の風邪と診断。

薬は飲まない。ご飯は食べない。水分も取ろうとしない。

薬は何に混ぜても拒否だったので、注射型のお薬飲ませ器みたいなので強引に・・・
食事は2日は食べなくても死なないと前に病院で言われた気がしたので、そのまま様子を見て・・・
水分はもうアイスです(^^;Aカキ氷タイプのアイスで・・・

今日はやっと落ち着いて少しなら開放してくれます。
ここ3日。
何も出来なかった。
お昼寝も抱っこ。起きていても抱っこ。
まるで、1歳前のRioがいるみたい。
側にいないと30分も昼寝しないんだよね。

特効薬はなく、普通の風邪薬。
症状も軽い方と言われ、入院も抗生物質もなし。

5日間は発熱がある。それ以降は咳、鼻水位。
発熱とゼェゼェ感が特徴。らしい。
寝ていても凄くゼェゼェ言って苦しそう。

只今は、寝言を言いながら一人寝してますが・・・
サイトで調べたら「乳幼児突然死」の原因にもなっているって(>o<)
「気管支炎」「喘息」と怖い話が多かったので途中で調べるのやめました。

今、流行っているらしい。
2歳までかかる病気。ギリギリでかかったよ。この子は(^^;A

後、ちょっとお知らせ♪

3/6からパパのいる神戸に行ってきます(^o^)y~~
それまではマメに更新するつもり^m^
3/6からしばらくお休みします。
皆さん、忘れないでね。
神戸に行くにあたって、「逢ってやってもいいよぉ~」って方はご連絡下さい。
地元土産買って逢いに行きます。
今回は前回いけなかった、海岸通りやメリケンパーク。六甲にも行きたいなぁ~
六甲寒いかな?
後は前回も行ったお気に入りの場所にも行きたいです^^

でも、メインはパパとRioの交流ですよ^^
遅くなったけど、パパとRioの合同誕生会もしたいですしね^m^
日に何度も「パパは?」と聞くRio。
少しでも側に・・・親心です♪
そして、私は私の楽しみを満喫しようと思ってます^^


って、今日は文字だけでした。


続きを読む

貰ってぇ~企画で(*^-^*)

Tulipe de pourpre 」のみきちゃさんの企画。
応募しちゃてたの(≧ω≦)
初めましてなのに・・・頂きました(^o^)b

CIMG2068_convert_20100217011507.jpg
フリースの雑巾。子供用シュシュ。しじみ巾着Sサイズ。
この他にも大人用シュシュやグラニーバック、パッチンピンがありました。


みきちゃさんが作った物を一斉にプレゼントすると言う太っ腹な企画♪
競争率を計算して・・・欲しいものをリストアップして・・・
と、楽しみながら応募させて頂きました^^

CIMG2069_convert_20100217011633.jpg
フリースの雑巾。使ったことがなくて興味深々でした。
お掃除楽しくなるかな?


CIMG2070_convert_20100217011759.jpg
子供用シュシュ。
これはRio用に♪・・・でもまだ使えません(ToT)
早く髪が伸びてくれたらいいのに・・・


CIMG2071_convert_20100217011849.jpg
しじみ巾着Sサイズ。
実はこのしじみちゃんに私反応してしまって・・・
欲しくなってしまったの(^^ヾ
どの子も可愛かったので競争率の低いのを探しました^^


他にも欲しいのが沢山あったのですが、
「初」なのにあつかましいかと思い断念しました(笑)

みきちゃさん。
素敵なプレゼントありがとうございます。
これから仲良くして頂けると嬉しいです^^
そして、先輩ママとして良きアドバイスなんかいただけたらもっと嬉しいです♪


下に敷いているのはパンダの風呂敷なんですよ^^
ひねくれている顔が可愛い。
パンダ好きのRioに買ってみました。
反応?
お店では喜んで持っていたのに、車に乗った瞬間
「これ、いややぁ~」と私に返してきました(-.-;


体験教室に行って来ました。
覚書ですので、興味のある方だけどうぞ^^


続きを読む

マメちゃんからの・・・

先月オーダー品をお渡しした時に、頂いたりしちゃってたりしてぇ~♪

CIMG2026_convert_20100212025843.jpg
こんなに沢山!!
ありがとうm(_ _)mございます。
布のおすそ分けや木のお皿。りんごの形しているんです(*^-^*)
お菓子入れに使わせていただいてます。


CIMG2024_convert_20100212025932.jpg
フェルトの雪のチーフや羊さんのカード。
レジンで作られているブローチ。
これが、Rioにって頂いたんです^^


CIMG2025_convert_20100212030030.jpg
マトちゃんのアクセサリーなの(///.//)

CIMG2027_convert_20100212030151.jpg
私には、素敵な香りのフレグランス。
入浴剤。


CIMG2028_convert_20100212030300.jpg
レース編みのモチーフ。
と、横にチョッコと写っているのはマメちゃんの手作りのシュシュ。冬バージョンです♪


どれもこれも素敵な物で嬉しくなっちゃう^^


マメちゃん、どうもありがとう。
私なんて・・・何も・・・
次回頑張りますから(^o^)ノ
また、お遊びでも何でも誘ってくださいね。
いつも、Rioの分まで頂いてごめんね。
たくさんの優しい気持ちが嬉しいです^^


バレンタインでしたね・・・

続きを読む

犬っこまつり=^▽^=

2/13.14と開催されていた犬っこまつり。
パパも一時帰宅していたので行ってきました♪

CIMG2056_convert_20100215011827.jpg
雪像が沢山作られていて犬の顔もそれぞれ違って楽しいです^^
この犬の高さは多分2m位かなぁ~
馬ゾリもあったり、物産展もあって屋台もあります^^


CIMG2044_convert_20100215012041.jpg
大きな犬にのったり・・・

CIMG2046_convert_20100215012210.jpg
小さな犬にのったり・・・

CIMG2053_convert_20100215012405.jpg
犬のお腹の下を何度もくぐりました^^

Rio的には楽しかったみたいで、帰るとは言いません。
私なんて寒さで足がジンジンしちゃってたのに・・・
(タイツとカイロも貼っていたのに・・・)
のっている大きな犬は多分180㎝位。(パパと同じ位だから)
他の子は怖いといって泣き出す子もいました。
Rioは泣くどころか全ての犬に乗ると大はしゃぎでした(^^;

帰りは途中途中のデパートへ寄って更に遊ばせ、その日はぐっすりと眠ってもらいました(^o^)v


パパが帰ってきてから・・・わがままになりました(>o<)
やっと直ったと思ったら振り出しだよ(ToT)
やはり、離れているせいかパパはRioに甘~いの!!
妻には???なんですけど!!
でも、Rioがパパを見て喜んでいる顔。
パパがRioに微笑む顔。
見ているととっーても幸せな気分なんです(*^-^*)

ピンクッション(。_。*)

地味ぃ~に

作ってます(^m^)v

先日の丸型を作った時に、裁断し間違えたの(>o<)
で、急遽器を買いに行って・・・


CIMG2033_convert_20100212025620.jpg
すぐ出来上がるので達成感を味わえるし、
Rioのそばで作っていても針とか安心だもんね。
スーちゃんの布。ハウスです^^


CIMG2034_convert_20100212025738.jpg
横から見たらこんな感じ^^
このプックリ感が大好きなの~


サビ止めにコーヒーカスを入れてます。
刺し心地も気持ちいいぃぃ~♪
全くもって私の好みが出ています^^
人によってはこの器からはみ出ないように作られている方もいます。
どっちがいいんだろう?

そして、何気にはまっているピンクッション作り・・・
丸型はなかなか見つからないので、次の器探しの旅をしています。
何個か候補はあって、買っていますが。
どんな感じなんでしょうね。
只今悩み中で手付かずです(笑)

Bank pouch~試作~

昨年、買ってあった型紙。
お蔵入りする前にと・・・

CIMG1979_convert_20100202005001.jpg
パターン「snowwing」さん。
bank pouchです(*^-^*)


CIMG1980_convert_20100202005102.jpg
開くとこんな感じ。
スーちゃんのファスナーで少し可愛さを出しまして・・・


CIMG1983_convert_20100202005258.jpg
ここにもポケットが^^

CIMG1981_convert_20100202005204.jpg
ボタンも可愛らしく♪

パープルなお花畑をイメージして作ってみました^^
意外と簡単でした。
でも、自分的になんとなく、気に入らない感じなんです。
どこが?と、言われても答えようがないんですが・・・

これと一緒に買ったふくふくポーチの方は・・・
まだ出来ていません(¬¬)


そろそろ完成品がなくなってきました
少しずつミシンの前に座れるようになってきたので、作ってますが・・・
いろいろ作りたいものが先行して、出来上がる前に次に進んでみたり・・・と。

作り途中の物
おむつポーチ 2ケ。
大きめbag 1ケ。
お着替え入れ用巾着 2ケ。
アルファベットのタペ
etc.
他にもあります(>o<)


お詫びm(_ _*)m

ここ最近、皆様ブログへお邪魔してもコメ残せないでいます。
どうぞ、不精な私をお許し下さい。

Rio~1歳11ヶ月~



体重10.5㎏(服を着ての状態。)
身長80.5㎝(やっと80を超えました^^)

やはり、ママにベッタリは治まらず。
時期もあるけど、「パパ、不在」の限界なのかもしれない。
「置いていかれる」と言う寂しさを覚えてしまった様子。
ここ、数日は「ママ、バイバ~イ」って言うけど、姿が見えないとダメらしい。

朝起きて最初に口にするもの。「アイス」
自分で冷蔵庫開けて持ってきます。
あげないと凄い見幕で泣き叫ぶ。
ねっころがって地団駄を踏む。

午前中は機嫌が悪い。
駄々をこねる時は「アンパンマン」の連呼。
「もう、赤ちゃんじゃないんだから、ちゃんと意思表示をしなさい」
と言うと黙り込む。
言葉は通じているね。

イヤイヤ病も変化してきている。
分かっていてイヤイヤしている。
本気で怒られている時はきちんと「はい」と返事する。
オムツ、着替えを嫌がる感じが・・・

3月には2歳になります。
あの日から2年。
逢いたくてたまらなかったのに、いざ子育てをすると・・・ですね。
極力子に希望を持たないようにしているのに、時には
「なんでこんな事出来ないの!!」とか、
「本当にこの子バカかもしれない」と、思ってしまうダメママです(^^;

来月は2歳児歯科健診があります(>_<)
こっ、怖いぃ~
それと、体験学習にも行ってみようかな?って思ってます。
後、来年は幼稚園かもしれないので(2or3年保育で悩み中)
幼稚園の体験入園もしなきゃいけない。
早生まれなので、3歳になってすぐの幼稚園となります。
早く離れて嬉しい所もあるけど、成長がみれない寂しさもあったりして。
3歳までの成長ってすごい早いんですよね。
それをなくしていいものなのか・・・悩んでたりします。

それと、おしゃぶりが取れません(>o<)
だいぶ離れてはきているんですが・・・
今使っているのが最後の1個。
これが壊れたら「おしゃぶり離れ」実行です。
でも、自我が強いので負けそうなんですが(汗)


写真は「どんと焼き」の日に近くの神社で^^

CIMG1990_convert_20100207233933.jpg
大きな絵馬の前で。。

布ナプキン~自分用~

この布を見た時に
「キャー、可愛い」って思っちゃって、
「布ナプにしたい」と購入。
(昨年です。)
大6枚で50の布ほぼ使いきりです。

CIMG2029_convert_20100206025614.jpg
この後のほうのバンビ柄が可愛くてね(///.//)
ネル地です。
他に使い道が分からなかったので全て布ナプへと変身。
手前のは一昨年買ってあったメリボンのネル地。


CIMG2030_convert_20100206025741.jpg
大1枚の大きさは、こんな感じかな?
真四角に作ってあります。
三つ折にして使います。


CIMG2031_convert_20100206025840.jpg
裏は、オーガニックコットンのWカーゼ。
2枚重ねです♪
ネル地とWカーゼ1枚だと、多い日は吸収しきれない時があってね(汗)
オーガニックコットンも一昨年の福袋の。
すぅ~~ごく肌触りがいいですね。オーガニックは!!


CIMG2032_convert_20100206025951.jpg
小の大きさはこんな感じ。
大と一緒。三つ折にして使います。
なぜ1枚だけ?かと言うと、
ただたんにオーガニックコットンの半端分が小サイズ分しかなかったから。アハハ(^▽^;


産後から布ナプ愛用者になった私。
去年まではもう快適♪だったの。
今年に入ってから・・・
生理前にはすっごい頭痛が襲ってきます。
母に言ったら、
「30台でも、更年期は来るらしいよ^m^」
って、言われました。そうなのか?白髪も生えてきたしね。
老化しているのかもしれない(ToT)

でも、この真冬。布ナプは寒くなくていいですよ^^


ブログ名を変更します。

「小さなお部屋」から
「R's Style」
と変更します。

リンクして下さっている皆様。
変更お願いしますm(_ _m*)

理由は・・・
長くなるので続きから。

続きを読む

パックンポーチ

今日は節分ですね。
nin.nin.家では節分はしません。
理由はパパが豆が嫌いだからです。
ただそれだけの理由で「豆まき」は結婚当初から「却下!!」されています(>o<)

イベントで人気だったパックンポーチ。
間に合わなくて・・・
お蔵入りになった子達です(^▽^;

CIMG1975_convert_20100202003940.jpg
3つ子ちゃんです♪
全て茶系でまとめてみました。


CIMG1976_convert_20100202004034.jpg
後ろ姿~

CIMG1977_convert_20100202004152.jpg
タグの所にはウットボタン。
以前買ったスタンプを自分で押してタグにしてみました^^


CIMG1978_convert_20100202004253.jpg
内布はラミーリネン。
縫いやすくて大好きな生地です♪
在庫として5m位あるかも(汗)


神戸土産(*^_^*)

実は・・・
私・・・
お土産頂いていたんです(//.//)
ご紹介が遅くなってしまいましたが・・・
一気に行きますよ^^

きいちごのもり 2のきいちごさんと、
らるをの日記~ralumother~のらるちゃんから♪

初めはきいちごさんから頂いたので~す♪

CIMG2009_convert_20100201005929.jpg
エコタワシと「ふるさとレモン」
ふるさとレモンは美味でした^^


CIMG2008_convert_20100201005843.jpg
丁度良い大きさに編まれてます。
使いやすい大きさなんです。
これで、洗面台を毎日コシコシ・・・洗剤入らずなんですよ^^


私は「エコ生活してます!!」って程ではなく・・・
自分の出来る範囲で「エコ」をしているんですが、
アクリルタワシ。これ結婚してから愛用中。重曹もやっと最近使いこなせるようになりました(^^;
食器洗いや、シンク、洗面台、TV、トイレのタンク。などなどで使ってます。
水垢が気になる。でも、洗剤はあまり使いたくない場所に^^オススメ。

続きまして、らるちゃんから^^

CIMG2006_convert_20100201005651.jpg
可愛いゴムと、コサージュ。
勿体無くて使えない(>o<)
ゴムはRioの髪に使いたいので、まだ未開封^^
早く髪が伸びないかな?


CIMG2007_convert_20100201005747.jpg
可愛いでしょ?お洋服にもいいけど・・・
バックに付けたら絶対可愛い!!
でも、この子に合うバックがない(ToT)
春までには作って飾りたいです^^


頂いてきたんですよ。可愛いのを♪
なのに、私は・・・
何も作っていかなかった
ゴメンナサイ。です。本当に・・・

きいちごさん、
らるちゃん、
本当にありがとう♪
大切に使わせて頂きますね。


以下、持って行けなかった言い訳。


続きを読む

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
