

私が送ったしじみ巾着q(≧m≦)p

私がもっさん(*^-^*)さんへ送ったしじみちゃんです^^
テーマは、アンティーク風、秋、鳥です。

CIMG1393_convert_20090930233358.jpg

表は大好きなYUWAさんの布ちゃんでハート
鳥さんのモチーフを飾ってみました^^

CIMG1390_convert_20090930232704.jpg

裏側は表に使った花柄を一枚仕立てに。
中央にはイベントで買った素敵なレースを。
タグはもちろん鳥さん。
で、チャームにしようと思ったんだけど、似合わないぱんだ
お花のココナッツボタンで^^

CIMG1395_convert_20090930233523.jpg

内布はリバティ。
今回私リバティデビューしましたきゃー
記念して、内布口布全てリバティです(///.//)テレテレ
このリバティ、実はポイントが貯まってたのと、半端分サービスと嬉しい買い物だったんです^^
とっても綺麗でお花畑みたいムフフ

一応リバーシブルに出来るようにしたつもりです。大丈夫かなぁ~?不安になってきた。
こんな味気ないしじみちゃんをもらってくれてありがとう(∪_∪*)

交換会をした後は自分の器量のなさに落ち込みますが、
凄く勉強になるの。
もっともっと精進してnin.nin.らしい作品を作っていけたらいいなぁ~
っと、今回も思いました。(って毎回思っているのに精進しているのかしら?)

コメントの返事ゆっくりとですがお返ししています。
気長に待っていて下さいね。

お知らせ

今回、nin,nin.イベントデビュ~なんかしちゃいますムフフ

couturierさんの

  vol.9 カントリー&クラフトフェスタ in 新琴似

   主催 Wood Peckerさん

   日時 11月29日(日) 10:30~15:00

   場所 札幌市北区新琴似7条4丁目(新琴似小学校横)
       プラザ新琴似1Fホール


に、作品をほんの少し一緒に並べさせてもらいます(∪.∪*)

お友達のchicchi*さんのブログで募集していたの。
悩んで悩んで、参加させて頂くことにしましたきゃー

不安と期待でいっぱいですが、今いろいろな小物系を頑張って作成中。
もちろんピンクッションも並べて頂く予定です^^

バナー持ち帰りしてもいいって書いていたんですが、
nin.nin.それが出来ないのかお
で、そのまま紹介しちゃったけど、いいよね?
いろんな作家さんたちがcouturierとして参加します。
良かったら覗いてみて下さいね。

それと、もう1つ。
真夜中のtea timeの*infini*ちゃん主催の交換会に参加します照れ笑い

「ブックカバーとお茶の交換会」
です^^

その名の通りブックカバーとお茶の交換会。
明日9月30日15:00まで募集してます。
気になる方は今すぐ*infini*ちゃんの所へ行って下さいね。

コメントのお返事ゆっくりさせてくださいね。

しじみ巾着交換会★解禁★

本舗日和」のとめきちさんから我が家に素敵なしじみちゃんがやってきましたうわぁ・・・

CIMG1456_convert_20090926113942.jpg

まずはラッピング♪
可愛いミニバックとシューズのアミアミモチーフが(///.//)
ちょっと手を加えて何かにしたい!!ヒラメキの神様が降りてきたらいいなぁ~きゃー


CIMG1484_convert_20090926120651.jpg

こちらが表でいいのかな?
カットクロスはホビーラ・ホビーレさんの。
茶色のリネンは渋柿染めのリネン。
だそうです。
渋柿リネンは使うほどに色味が変わってくるそうなので・・・
楽しみアップロードファイル


CIMG1459_convert_20090926114948.jpg

ダーツのところ。こんなお洒落に変身!!
今度、マネッコさせてもらおうっと(^m^)
お花のワンポイントも可愛いの(>o<)


CIMG1461_convert_20090926115744.jpg

後側はこんな感じ。
刺繍糸?刺し子の糸?グラデーションの効いたキルティングもいい感じ♪
グラデーションの糸は私も好きで良く使ってます。


CIMG1457_convert_20090926114155.jpg

内布も素敵なんだよねぇ~
タグは自分で作ったのかしら?
上手にハンコが押されているわ。
この紫の色合いがモロ好みです。


とめきちさんのしじみ巾着。「秋」がテーマみたいです。
外も中も全て秋色。素敵な巾着ハート
Rioのこれからのオムツ入れにいいかも♪
オシリ拭きとオムツ3枚位ならこの巾着に入るの。
カバンがかさばらなくていいんです。(以前は5枚も持ち歩いてました笑)

とめきちさん、お怪我なされていて、パソコンの前に座るのもやっと(>o<)
ミシンの前も・・・
なのに、手縫いでこんな可愛いしじみちゃんを作ってくれました^^^
ありがとうハート
細部までじっくりと眺めては「ほー、へぇ~」と感心してます。
そして、この巾着とめきちさんの在庫布で作られているの!!
とめきちさんも布長者なんだわって、安心しました(^∀^)

私のしじみ巾着は、「Mikke!」のもっさん(*^-^*)さんが素敵に紹介してくれています。
覗いてみて下さいね(^-^)ノノ

今回も楽しい交換会が出来ました^^
きいちごさんお世話になりました^^
また、次回楽しみにしてますね^^

**余談**
もう1回しじみ巾着交換会があれば、nin.nin.全てのサイズ交換できるのになぁ~
ナンテ、思っちゃいましたねこ

後ね、コメントのお返事は少し待って下さいm(_ _m*)

ワガママ企画・・・その後

9月24日。
午後3時半過ぎに定型外で発送させて頂きました(^o^)/

桂さん、
雪うさぎさん、
マメちゃん、
あみんちゅちゃん、
るんさん、
*infini*ちゃん、
わいわいさん、
きのみさん、
ロポちゃん、


以上9名様です。
もう暫くお待ち下さいね。

それと、梱包は頑丈にしたつもりです。
だけど、破損があったりもします。
破損していたら遠慮無しに連絡下さいね。

Rio1歳6ヶ月(´∀`*)

最近、「ごぼうをほる」事を覚えましたがーん
自分の思うようにいかないと、その場に横になって泣いたり・・・
ダンダンってその場で大きく足踏みしたり・・・
誰に似たんだろう?
私?私なのかな?

CIMG1338_convert_20090920025736.jpg

いつだったかな?8月の末かな?
土田牧場へ従兄妹家族。甥っ子。私とRioで行って来ました(~∀^)
Rioは甥っ子が大好きうわぁ・・・
「いー」と言っては後を追いかけてます^^
しまいには、にぃにのおもちゃを横取りしてたりあせお転婆にも拍車がかかってます。
話す言葉もだいぶ日本語らしくなってきました。
歌を歌うんだけど、それは意味不明です。

CIMG1343_convert_20090920025950.jpg

メェメェさんも怖くないみたいで、自分から触ろうとしたり、エサをやったりしてました^^
エサはその辺に生えている草。
短く持ってメェメェさんに食べさせようとするのでこっちの心臓がバクバクでした。

CIMG1349_convert_20090920030124.jpg

にぃにがおもちゃに乗ると動いている乗り物に突進して行って止めます。
そして、自分も乗ろうとする。
にぃににお願いして2人乗り用にしてもらったの。
運転にぃに。隣でしっかりしがみついて乗ってます(^m^)
このイッチョ前な顔がなんとも言えない。

パパが単身赴任してから、ばあちゃん達もRioにあまく、もちろん私もあまい。
周りの人たちが心配してくれて、気を使ってくれてます。
ありがたいことですm(_ _m)
私自身、パパがいなくなってから寂しい思いをさせたくなくて、
色んなところに連れまわしてます(^o^;
それが、いい事なのか・・・は分かりませんが。
Rioの気持ちが紛れてくれるならそれでいいんです。
うちは両親が離婚して父親がいない寂しさを痛いほど知っていて、
それと同じ思いを今Rioがしているなら辛い。
だから、色んなとこに行って、楽しい思い出を作ってあげたい。
記憶に残らないかもしれないけど、私の自己満足かもしれないけど。

ちなみに、夜の動物園、ジャズフェスティバル、おなごりフェスタ、などなど・・・
ジャズといてもフォークソングもあり。のステージ。
フォーク聞いて気持ちよさそうに寝ていた子がいます(^m^)

でも、9月中旬から週一で熱を出してます。
次の日には下がるので病院には行ってませんが、そろそろ病院で一度見てもらわないとね。
昨日も・・・
パパが帰ってきて興奮したのかな?
今日は元気に叫んで遊んでます^^
食欲も旺盛!!
今日はRioの昼寝が終わったら地元の手芸屋さんセール最終日なので行って来ます(^m^)
パパに預けてゆっくりと物色してこようと思ってます(^m^)

★2ポケットティシュケース★その3

CIMG1373_convert_20090904013204.jpg

ドドーンと失敗部分です(>o<)
縫っている最中にタグがどんどん曲がってしまいました(ノoT)
待ち針で押さえただけがいけなかったのか、生地の厚さでミシンの押さえがうまく押さえれなかったのか、理由は分からないけど、曲がりました。
ここまで曲がってくれると、直す気力も失せます。

これを教訓に、仮止めテープなるものを買ってみました(`ヘ´)ノ
(雑誌についていたので参考に手芸屋さんへGoしました。)
いいです!!お勧めです。

CIMG1366_convert_20090904012320.jpg

こちらは、「R」のイニシャルテープにミニバラ。
中のレースと外のレースを変えてみたけど、どうなんだろう?
一緒の方が良かったのかな?

これは、実母に渡します。
って、以前自分用に作ったこのポケティを見せたら、「作って」と母に言われ作ったのがこの3品。
失敗作を母に(^m^)
じゃなきゃ、ボツですもんね。ゴミ箱直行は可愛そうですから(笑)
でも、多分「作り直し!!」って言われるぅ~(^m^;
母は孫を連れて歩く時が多いんです。(妹と同居なんで)
だから、これを気に入ったのではないかな?
それとも娘に気を使ったのかな?

★お知らせ★

明日21日~27日まで、旦那が帰ってきます^^
素直に嬉しいです。
でも、色々予定立てていたんだけど・・・
変更しなきゃいけないみたいだねぇ~
でも、パパと話合ってパパの赴任先にいつ行こうか相談しないと!!
nin.nin.行った事のない土地。そして、こんな時じゃなきゃ行けない土地。
行ってみたいです。パパはお金が・・・って言うけど、それに負けないように頑張ります(笑)
我が家の大蔵省はパパなので決定権はパパなんです(´д`;)
なので、さらにノンビリなブログの更新になっちゃうかも。デス。

ワガママ企画の発送が半分位、準備が出来ました(~▽~)ノ
連休明けに発送したいと思っています。
もう少し待っていて下さいね。
発送した方のお名前は後日ブログでお知らせしますね。

しじみ巾着。今回ギリギリに完成。
ほっとしてます。
ラッピング(いえるかどうかは想像にお任せします。)も無事終了。
明日あたり発送できるかな?
もっさん(*^-^*)さん、もう少し待っていて下さいね。

★2ポケットティシュケース★その2

CIMG1370_convert_20090904012914.jpg

ブルーローズの方。
結構好きな色です^^
内側こんな感じ。
下だけレースを付けておしまい。
上にもつけると少しうるさくなっちゃいそうでやめました。

CIMG1368_convert_20090904012546.jpg

ポケットの部分は、レースとイニシャルテープ「K」と、ミニバラのチャーム。

ほとんどが「その1」と同じなんだけどね(´д`*ヾ

★2ポケットティシュケース★その1

CIMG1362_convert_20090904012037.jpg

量産決定のポケティです^^
作り方が、超簡単!!
パターンはお馴染みのsnowwingさん。
毎度の事ながら感心します。
私にはこんなヒラメキ電球浮かびません。
ヒラメキの神様は私にはいないみたいです(ノo;)
今回もShopさんOpen中にパターンを少し・・・
買っちゃった^^

CIMG1364_convert_20090904012210.jpg
ポケット(外側)の部分。
幅広レースに「K」のイニシャルモチーフ。
バラチャーム。ちょっと大人ッポイでしょアップロードファイル

CIMG1371_convert_20090904013046.jpg
中にもレースとタグ。

CIMG1369_convert_20090904012714.jpg
ボタンはココナッツの花型。紐は、リネンコード使ってます。(ここは3個共通です^^)

このYUWAさんで出しているミルクティローズのピンクとブルー。(確かね。だいぶ前に買ったので記憶はあいまいです)
やっと、残りわずかになりました^^

最後まで布を使い切ることが珍しい私。
頑張って消化しました(^o^)ノ
そして、その倍以上の布ちゃんが・・・増えました・・・・

我慢は体に毒だからね♪いいの。いいの。って自分に言い聞かせてます。

ワガママ企画の方ですが、少しずつ梱包作業に入ってます。
遅くなってごめんなさいm(_ _m)
発送が完了しましたら個別に連絡させて頂きますので少々お待ち下さい。
9/20訂正。まとめて発送できそうなんでブログでお知らせします。

しじみ巾着交換会。今回参加表明している私(`▽´)/
途中報告は、表地のカット。飾りつけ完了。ハイ。ここまでですかお
今週末までに完成して発送への準備にかからなきゃいけないのに・・・
理由は、Rioの機嫌がイマイチ。なのと・・・
母に牛乳パックで作る椅子のカバーの依頼。これが結構量があったりもして・・・
そして、しじみ巾着の試作品が多かったって事かなぁ~
もう少しハイペースで頑張らないとっファイト

あっ!!後、今日ガラス工房の体験に行って来ました^^
苦労しましたが、なんとかRioの足型を取ることが出来ました。
(ただ、足型を取って後は工房の方にお任せなんですが、これが意外と難しい。
子供の機嫌はいつ悪くなるか分からないと身にしみました(ToT)お祭りは平気なのにネェ~)
完成品が届いたら、見てくださいね^^

カエルのしじみ巾着 Sサイズ

最後のSサイズ。
暫くはないかな?
交換会ではMサイズの交換を希望したので、今度はMサイズの作成に気合を入れます(`ヘ´)Pオウッ
カエルとハチのリバーシブルな巾着にしてみました(*^∀^*)

CIMG1357_convert_20090904011240.jpg
従兄妹に「この布合わせ好き(///.//)」と、言われ、ずうっーとこの布合わせです(>o<)

CIMG1358_convert_20090904011425.jpg
タグにチャーム。
チャームはかかしさん。
でもね、付けている時に首がもげて1個ダメにしちゃった(^^;
案外弱いかかしさんでした(^^;


CIMG1359_convert_20090904011536.jpg
はちさんの方は、バテンレースを飾ってみました(^o^)ノ
久しぶりのバテンレース♪お花模様です。


CIMG1360_convert_20090904011752.jpg
反対側も、バテンレース。
ちょっと大人ッポイでしょ^^


続きは失敗した所です

続きを読む

オッホッホ~(^oノ^)ピンクッションです

ココット型のピンクッション3個追加です(*^-^*)
思わず人気のあったココットちゃん♪

CIMG1354_convert_20090904005201.jpg
nin.nin.が作るココットちゃんはミニサイズです^^
でも、刺し心地はいいですよ~
30'sの布ちゃんで作りました(^o^)vうさちゃんは一目惚れして買った布ちゃんです♪


CIMG1356_convert_20090904011135.jpg
でもね、両脇はアロマのろうそくを入れる容器なの。
丁度このココット型がなくて、いい感じのがあったんでお試ししてみました。
側面には、バラが浮き彫りになっているのでそのまま。
ココットちゃんは赤ずきんちゃんのリネンテープを飾りました。


ワガママ企画の裏事情。

プレ企画にしちゃうと
「抽選で○名様」になっちゃうでしょ。
それって当たった人は嬉しいけど、外れた人は悲しいよね?
そんな悲しい思いはしたくない人間なんです。私。
で、自分で企画するのは極力参加者皆様に喜んで頂きたい。って思って・・・
だから、1年に1回が限界かも。なんだけど。
で、プチ交換会にしたのは去年プレ企画した時に皆さんから「お礼」が届いたの。
気を使わせてしまって・・・
私のショボイ作品なのに申し訳なくて・・・
で、プチ交換会にしてみました。
そうしたら、「お礼」と言う気遣いを皆様にかけなくていいですもんね。

作りためて皆様に私の作品を押付ける(^m^)
なおかつ、皆様の作品を自分の手元にも♪
と言う、ワガママなこの企画。
本当に本当に参加してくれてありがとう。

ゆっくりとですが、発送しますので気長に待っていて下さいね。
皆さんへのお手紙はnin.nin.の汚い字で愛情を込めて書かせて頂いています。

★お知らせ★

「きいちごのもり 2」 のきいちごさん主催の
第二回しじみ巾着交換会
お相手様の発表がありました^^
私は本舗日和のとめきちさんから頂き、
Mikke!のもっさん(*^-^*)さんにお送りします(^o^)ノ
とめきちさん、もっさん(*^-^*)さん、よろしくお願い致します<<(_ _)>>

ワガママ企画~~結果発表v(^o^)v~~

nin.nin.のワガママな企画に沢山の方が参加してくれました。

ありがとうm(_ _*m)

今回の参加者さまの人数は・・・
15名様です(。_.。)ノノ

まずは「丸型」(丸がふたつ付いた形の物です。)

桂さん
雪うさぎさん
マメちゃん
あみんちゅちゃん
るんさん
*infini*ちゃん
わいわいさん
azami610さん
Sちゃん
Kさん
Aちゃん


の11名様。

ココット型。

きのみさん
ロポちゃん
Wさん
lico.ちゃん


の4名様です。

「名前がない!!」って方いませんか?
いましたら、お知らせ下さいね。

今回の抽選の結果は・・・
ありません。
全ての方にお送りします(^o^)ノ"

住所の分かる方から優先的にお送りいたします。
分からない方には改めてメールさせて頂きますね。
しばしお待ち下さいね^^

それと、柄はnin.nin.が勝手に決めさせて頂きます。
でも、希望があったら言って下さい。その際は鍵コメでお願いします。
参考にさせてもらいますから(^m^)
*必ずしも希望の物が届くとは限りません。

***ミニトート***Rio用

ワガママ企画開催中(´∀`*)ノ
☆こちら☆からどうぞ。
締め切りは9月5日です。
期間中、もし変更があったら言って下さいね。
変更可能です!!


受付は終了しました。
沢山のご応募ありがとうございます<<(_ _)>>



***************************************

本日の記事はここから(´∀`*)

あみんちゅちゃんへ送ったミニトート。
と同じアンパンマンの生地でRio用に(*^-^*)
遠く離れたあみんちゅちゃんのお子チャマ、かじゅ君と何気にオソロです♪

CIMG1327_convert_20090822231421.jpg
サイドはイチゴ柄。レースも付けて・・・
女の子用は飾りが沢山付けれるのが楽しい。
男の子用はどう飾り付けをしたら、シャープでかっこ良く見せれるか、考えるのが楽しい(*^∀^*)v
どちらも楽しいんですよね♪


CIMG1328_convert_20090822231532.jpg
真ん中には、以前買っておいた「R」のイニシャルワッペン。
下には、タマゴを抱えたうさぎちゃん。(多分、イースターのうさぎちゃんかな)


CIMG1329_convert_20090822231706.jpg
後は、自分で作ったタグと、お花のウッドボダン。


CIMG1330_convert_20090822232011.jpg
両脇にはレース。を縫い付けて、可愛さをアピール。

CIMG1331_convert_20090822232500.jpg
中はハチさんの布ちゃん。
この色違いが、かじゅ君のトートでは、表のサイドに使われてます^^


今回は、接着芯ではなく、キルト芯をはさんでます。
フカフカです(´▽`*)

失敗・・・は、持ち手。イチゴ柄は綿100%の布だったの。
4つ折にしたけど、弱かった(´ω`;)
薄い接着芯を貼るか、中に紐を入れた方が持ちやすかったかも。
(お姑さんにも指摘されちゃったしね。ダメだしをされながらも、知り合いの子にあげるから、1つ作ってと言われました(¬▽¬)ニヤリ)

まぁ、Rioは気に入ったみたいで、おもちゃを詰め込んだりしてますが・・・
おもちゃを詰め込んで「バイバ~イ」と言いながら玄関に向かう。
どこに行くのだろう(笑)
親の真似をしたり、テレビ番組の真似をしたり、今は真似が大好きなようです^^

そんなRio・・・

続きを読む

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
