

ダメだしの鍋つかみ・・・

スタジオクリップさんのパターンを参考にして、作った小鳥の鍋つかみ。
YUWAさんの生地で作りました(^o^)ノ

CIMG1060_convert_20090521002424.jpg
左右対称になるように作らなければいけない。のが苦労でした(^o^;A 布のカットがね。
中のキルティングは強度を考えてミシンで。


CIMG1061_convert_20090521002749.jpg
バテンレースも2つに切って仲良く半分こ♪
レースもおそろいで♪


CIMG1062_convert_20090521002857.jpg
イニシャルテープも付けて・・・

今回はリバーシブルな布を使って作りました。
キルト芯を厚めにしたので中のタオルは1枚。
裏はワッフル地です(*^-^*)
私の作る鍋つかみ。ワッフルとタオルが必ず使われてますね(>o<)
だって、耐熱性を考えると、厚めのフカフカがいいもん。
私の好みなんですが・・・


で、これのダメ出しは、
「手を入れると上にいくのでやけどしそう(¬。¬)」

そんな訳でボタンを付けてみようかな?と置いてみました。
ボタンを付ければ、それ以上は上にいかないしね。
ミシンでステッチかけるより小鳥さんの可愛さは維持できるもの。
ボタンもココナッツボタン(だっけ?)でナチュラルに^^

と、思いながら、最後のボタン付けまだ出来てません(^m^)ウシシ

きいちごさんで次回の交換会の内容が少し決まったみたいです。
「私だけのティー(ランチョン)マット&コースター」
だそうです。
明細はまだUPされてませんが、次回も楽しい感じがします。

それと、交換会の鍋つかみがみなさんのブログで紹介されています。
もし良ければ、覗いてみて下さいね(´∀`)ノ
きいちごさんの所に行って参加者名簿の所からどうぞ♪
可愛い鍋つかみもたくさん。勉強になる鍋つかみもたくさん。ありますよ~うふ


旅立った鍋つかみ

私が送った鍋つかみを・・・

CIMG1056_convert_20090521002013.jpg
やはり、今マイブームの紫を使いたくて(^^;


CIMG1058_convert_20090521002303.jpg
以前作った鍋つかみを少し大きめにしました。
これならオーブンから鉄板出す時も大丈夫かな?


CIMG1057_convert_20090521002105.jpg
タグはイベントで買った物。
でね、中の生地はYUWAさんのパネル生地。ぶたちゃん使いたかったんだぁ~(*^o^*)


こちらの鍋つかみ。パパさんに試しに手を入れてもらいました。
以前のは「小さい!!」と、駄目だし。
今回は(^o-)b
「これならいいんじゃないか」って言われました。

裏は、ワッフル地です。
YUWAさんの綿麻スラブ布を使っているので程よい厚みが^^
でも、両面にキルト芯を付けて、タオル2枚も中に入ってます。
だから、ちょっとやそっとの熱さには耐えてくれるはず!!
って思っているんだけど・・・

もう1つの鍋つかみは後日改めて紹介します。
こちらはきちんとパパに駄目だし頂きました(^^;


続きはRioの事。

続きを読む

鍋つかみ 解禁(^o^)♪

ちょっと、遅くなりましたが・・・
「鍋つかみ交換会」解禁日となりました拍手 パチパチ
いろんな方がお披露目していると思いますので、気になる方は「きいちごのもり 2」さんを覗きに行ってみてくださいね^^

私が頂いたのは、「Happy Room 」のりりー☆さんです。

CIMG1070_convert_20090521004530.jpg
こんな可愛いラッピングで我が家にやってきました(^o^)ノ

CIMG1071_convert_20090521004743.jpg
ミトンタイプ。しかも、知っていたかのように私の手の大きさに合っています♪

CIMG1072_convert_20090521004906.jpg
大きさはこれで少しは分かって貰えるかな?

CIMG1073_convert_20090521005036.jpg
中はピンクとパープルのお花だよ~まるでお花畑に包まれている感じ(´д`*)

nin.nin.手が小さいんです。
市販のミトンタイプは大きすぎて使いにくい(>o<)
で、いつも使っているのは作った普通のはさむタイプ。
だからね、「小さいかも」ってお手紙に書いてた時は飛びつきましたkao03キラキラ
だって、普通の人が「小さい」=私には「丁度いい」なんだもん(^m^*)
だから、ラッピングの写真パツチリする前に開けちやって、急いでラッピングしなおしたの。
ラッピングの仕方間違っていたらりりー☆さん、ごめんなさい<<(_ _)>>
しばらくは飾っておこうと思ってます。私専用だからパパに使われる心配ないし♪

交換会は、レース使い、パイピング、などなど、どれをとっても勉強になります本

主催してくれたきいちごさんへ
「今回も楽しい企画ありがとうございました。お疲れでしょうが次回も楽しみにしていますね。」
たしか、今年はきいごさん主催で交換会を沢山すると言ってたの。
私も出来る限り参加したいです^^
来年は分からないそうなので、興味のある方は次回参加してみましょう(^o^)ノ
楽しいですよ♪

りりー☆さんへ
「素敵な鍋つかみありがとうございます。すっごく私好みで届いた時には1人で舞い上がってました。娘に触られないようにしながら・・・(笑)サイズも私サイズでこの型紙欲しいぃ~(´д`*)なんて叫んでしまいました。本当に嬉しい贈り物です。」

でね、でね、私が送ったのは、
子豚の呟き」のまゆさん。
素敵に紹介してくれてます(*^∀^*)
覗きに行って下さいね~(^o^)ノ"

★★★お知らせ★★★

ここ数日、バタバタしてます。
忙しい訳じゃなく、時間の有効活用が出来てないの(ToT)
スミマセン。コメントとメールのお返事少し遅くなります。
ごめんなさい泣

(^m^)ノピンクッション♪

妹に、
「お姉ちゃんってバカ?こんなに作ってどうするの?」
なんて、言われながらも作ってますグー!
でもねそれを欲しがる手芸なんて無縁の妹の方が「バカ?」だよねぇ~(笑)
しっかり、突っ込みましたよ(^o-)b

今回は前回のピンクッションの色違いバージョン^^
ブルーとパープルです♪

CIMG1063_convert_20090521003309.jpg

CIMG1064_convert_20090521003441.jpg
これは、バランスが良く盛り上がっています^^

CIMG1065_convert_20090521003619.jpg
ブルーもまあまあかな?

以前まで作っていたのは、フカフカな感じ(綿が少なかった)
ここ最近のはギュウギュウな感じ(綿が多め)

私は、ギュウギュウの方が好みです。
刺し心地がたまんないうふ

でも、この器がもう少しでなくなりそう・・・
お店にも出ていないので、早く出て欲しいなぁ~
しばらくはピンクッションも作れないかぁ~(´ヘ`)寂しい。カモ。

鍋つかみの交換会。
発送期間に入りました(^o^)ノ
無事私の作ったのも届いたようです。
私の所にも届きました。
24日。にはUP出来るので、もう少し待っていて下さいね。
でも、一言で言えば、
「めっちゃくっちゃ気に入りました」
デス。
明日は地元の手芸屋さんのセール。でも雨
行けるのはいつになるんだろう。
あれも、これも欲しいnin.nin.でした(笑)

2ポケットティッシュケース

先日のパックンポーチに続いて、作りました(^o^)ノ

パターン>>snowwing Gさん「2ポケットティツシュケース」ですキラキラ(オレンジ)

Rioが産まれてからポケットティツシュ1つじゃ足りない事も多く・・・
友達からも2つティッシュが入るのが欲しいと言われていたので。
重い腰をあげ(言われてから1年は経ってますsn)作ってみました(^-^)

CIMG0987_convert_20090428004201.jpg
全体的にはこんな感じ♪
コンパクトと言えばコンパクトなんだけど・・・


CIMG0988_convert_20090428004303.jpg
響工房さんのウサギさんのタグを付けて、レースで可愛らしく♪

CIMG0992_convert_20090428004833.jpg
ウサギさんのタグが付いている所は、ポケットになってます(^-^*)

CIMG0989_convert_20090428004419.jpg
くるみボタンも手作り。ブレードぽいレース?コード?で止めます。

CIMG0990_convert_20090428004601.jpg
開くとこんな感じでティッシュが2個入ります^^

CIMG0991_convert_20090428004730.jpg
アンティーク風イニシャルモチーフ。"H"を縫い付けました。

こちらは、頼まれていた友達ではなく・・・パックンポーチと一緒に送りました(^m^)
Bagの中で使う物なのでこれ位のオソロ感は大丈夫かな?


「鍋つかみ交換会」発送期間に入りました(^o^)ノ"
明日、私は発送できるかな?
作りたい形は沢山あったけど・・・作れたのは2つだけorz
そのうち1つはパパに駄目だし涙
うちのパパは褒めることを知らないの。だから、駄目だしが欲しい時はパパに聞くのが1番です(笑)

そして、これからの大仕事は「作業部屋を綺麗にする!!」
Rioの行動範囲が広くなったので危険物を手の届かない所に配置換え。
しばらくは手作りペースが遅くなります。
部屋の中なら1人で歩いて転んで歩いて・・・繰り返すようになってます^^
お外では手をつないで「おっいちに~、さんし~」なんて声をかけながら歩いてます(*^-^*)

従兄妹の出産がもうすぐ♪
オムツポーチ作ってあげたいんだけど・・・
今日無くした人がいるので(私)そっちも作りたいなぁ~kao02

パックンポーチ

パターン>>snowwing Gさん「10cmのバネポーチ」(ポケットなし)

CIMG0983_convert_20090428003452.jpg
YUWAさんの布でパープルローズです(^▽^)♪

CIMG0984_convert_20090428003722.jpg
響工房さんのタグに薔薇のチャーム♪

CIMG0985_convert_20090428003829.jpg
反対側は、レースを2枚重ねてみました^^

CIMG0986_convert_20090428004021.jpg
中は、ルシアンさんのローズ柄。
これもパープルで(笑)


紫づくしのパックンポーチが出来ました(´∀`)ノ
これとおそろいでポケットティシュケースも作りました^m^ニヒッ
次回紹介させて下さいね。

このポーチは旅立ちました(^o^)y~~
気に入ってもらえるといいなっ

Rioと、チュパと、バスタオル^^

CIMG1045_convert_20090509011423.jpg
一面の菜の花畑(///o//)
ハーブワールドの菜の花畑です。

CIMG1049_convert_20090509011937.jpg

中にも、こんなに沢山のハーブやお花。
見るのは大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
育てるのは大苦手です。
なぜかお花が枯れるのですorz
うちの前の花壇もお姑さん任せです(^-^ヾ

CIMG1047_convert_20090509011637.jpg
Rio「帽子かぶるの嫌~」
nin.nin.「駄目!!日差し強いからかぶりなさい!!」
結果Rioの粘りがちです・・・


GWは1日おきに近場に遊びに行きました。
一応Rioの体調を考えたんですが・・・
最後に遊びに行ったのがここ。
ハーブワールド。
本当は土田牧場にも行ってソフト食べたかったんですが、引っ張りまわしすぎても・・・
後でRioの体調が崩れて周りに怒られるのも嫌だったので、今回は諦めました(ToT)

CIMG1050_convert_20090509012153.jpg

このGW中にRioちゃま。1歳と2ヶ月になりましたうふ

成長記録になるので、続きへ移動します^^

続きを読む

・・・続くよ(¬ω¬)ピンクッション

連休も、もう2日で終わりですね^^
我が家は、角館の花見。(散り初めで、桜の花びらが舞って綺麗でした)
菜の花畑へと行って来ました。
もう、1箇所位近場に遊びに行きたいと思っていますが・・・
後日改めて報告させてくださいね(^m^)Rioの写真もあるので^^

とりあえず、今回のピンクッションで完成品はないです。
続けてのご紹介に付き合ってくれて、ありがとうございます。
また、作りますのでその時は紹介させて頂きますね(^▽^)

CIMG1003_convert_20090428005547.jpg

今回は30'の復刻柄で作ってみました^^
またしても、色違いなんですが

CIMG1004_convert_20090428005940.jpg
CIMG1005_convert_20090428010042.jpg

黄色とピンク。
このピンクッション。何個も作っています。
なのに、左右の綿の詰め具合が微妙で盛り上がりに差があるの(>o<)
計って綿を詰めた方がいいんだろうけど、私が不精者の為、
中に入れる綿は適当なんだよね(^o-)b
結果、盛り上がりの微妙なピンクッションが出来上がるのですが・・・

そして、そして、
私の体調がおかしい!!
私のパソコンタイムは通常Rioが寝て、家事が終わってからの夜中(-.-)
まあ、そこにも問題があるのかもなんだけど、
そのパソコンタイムにパソコンに向かっていると気持ちが悪い。
ムカムカするの。
以前も同じ状態の時があったのでしばらくしたらなおるんだろうけど・・・
あとねぇ~、風邪のなおりも悪い(/o+)
今まで風邪で病院になんて行った事ないのに今回は2ヶ月に1度は通院。

これって産後の体質が変わったから?
それとも・・・ただの体の老朽化?
どっちなんだろう?

残り少ないお休み皆様楽しんで下さいねぇ~(^o^)ノ"

Rio昨日で1歳2ヶ月になりました^^

最新トラックバック

プロフィール

nin.nin.

Author:nin.nin.
大好きな手芸の事、育児、などなど、
気の向くままに書いていこうと思います(*^o^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
